17歳雑賀天成さん「1ミリも思ってなかった」グランプリ 俳優オーディション敗者復活から大逆転

0

2025年02月02日 05:31  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

俳優オーディション「TREASURE HUNTING〜あなたの才能という宝物を探す冒険に出よう〜」でグランプリに輝いた雑賀天成(撮影・前田充)

芸能事務所トライストーン・エンタテイメント、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)、東宝、ソニー・ミュージックエンタテインメントの4社による新たな俳優オーディション「『TREASURE HUNTING』〜あなたの才能を探す冒険に出かけよう〜」の最終審査が1日、大阪・USJ内特設会場で行われ、神奈川県出身の高校2年生、雑賀天成さん(17)が応募者8216人の頂点に輝いた。


「めちゃくちゃびっくりです。グランプリをいただけるなんて、1ミリも思ってなかった」と目を見開いた。1次審査で落選。敗者復活からの大逆転だった。


会場を笑いで包んだ。自己PRはファイナリスト12人の最後。「三点倒立が無限にできます」と逆さになり、そのまま質問に答え続けた。直立に戻ると、審査員の小栗旬(42)に「おばあちゃんが大ファン。握手してもらいたい」とお願い。結果的に、小栗が社長を務めるトライストーンとの専属契約を手にした。


演技審査ではマイクトラブルを乗り越えた。目標の俳優は賀来賢人。「みんなを楽しく、おもしろくさせられる俳優になりたい」と高らかに宣言。同オーディションは、海外のエンタメにも応えうる俳優の発掘・育成という趣旨がある。中国人の父を持つ雑賀さんは「中国語を勉強して、世界へ幅を広げられたら」と海を越える青写真を描いた。【鎌田良美】


◆雑賀天成(さいが・てんせい)2007年(平19)8月12日生まれ、神奈川県出身。父が中国人で、小学校入学前の数年間を中国で過ごす。小1から高1までサッカーに励み、演技は未経験。名前の由来は「中国語で読めるように。天才になってほしい、成功してほしい」。身長178センチ。

    ニュース設定