「キャッシュレスの波がここまで」日本のミュージシャン、インドで驚きの体験→ネット「世知辛い」「時代の流れすごい」

0

2025年02月02日 12:00  まいどなニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

まいどなニュース

タブラ奏者のU-zhaan(ユザーン)さん(本人のインスタグラムから)

 インドの伝統打楽器「タブラ」の日本屈指の奏者として知られるミュージシャンのU-zhaan(ユザーン)さんが1月末、自身のXを更新。インドの街なかで体験した驚きの出来事を報告しました。

【写真】「雑なコラージュみたいな遠近感に…」人気料理家とのツーショット

 日本と海外を行き来するユザーンさんはこの日、インドの都市コルカタを訪れており、現地の人に路上で寄付を求められたそう。「『バクシーシ(喜捨)をください』と言われるのはいつものこと」らしいのですが、あいにく小銭の持ち合わせがなく、「ごめん、いま小銭がないんです」と伝えるとーー。

 「相手がおもむろにスマホを出してきて『それではこのQRコードを読み込んで好きな金額を入力してください』と言われ、キャッシュレスの波がここまで来ていることに驚いた」(ユザーンさん投稿から引用)

 SNSユーザーからは「時代の流れすごい」「現代版バクシーシだ」「なんと」「世知辛い」「新手の物乞いですかね」などの反応が寄せられています。

 ユザーンさんは演奏活動のほか、NHK FMの特別番組「モノミユザーン」のナビゲーターも担当。2024年11月には、綾瀬はるかさんとともにアリナミン製薬「ベンザエースAゴールドW錠」のウェブCMに出演。CMソングの作曲やトラックも担当。自身の公式サイトに撮影時の裏話として「綾瀬さんはとっても歌がうまくて録音もめちゃくちゃスムーズでした」とつづっています。また、料理本「ベンガル料理が食べたい」(石濱匡雄著、NUMABOOKS)の監修も務めています。

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ニュース設定