「秘密〜THE TOP SECRET〜」2話 「まだ2話だよね?」「急展開過ぎ」…衝撃展開に視聴者驚愕

0

2025年02月04日 00:21  cinemacafe.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

cinemacafe.net

「秘密〜THE TOP SECRET〜」第2話(C)カンテレ
人気コミックを映像化した「秘密〜THE TOP SECRET〜」の第2話が2月3日オンエア。冒頭の“衝撃展開”に「え、まだ2話だよね?」「急展開過ぎてついていけん」など、多くの視聴者が驚愕の声を上げている。

板垣李光人と中島裕翔がW主演する本作は、死者の生前記憶を映像で再現できる特殊なMRI技術を用いて、科学警察研究所の法医第九研究室、通称“第九”の捜査員たちが、解決不可能とされていた事件の真相を解き明かしていくヒューマンサスペンス。

第九の創設時から室長を務め、全ての事件に関わり、あらゆる“秘密”を見てきた薪剛を板垣が、薪剛の学生時代からの親友で最大の理解者であり「第九」の副室長でもある鈴木克洋を中島がそれぞれ演じる。共演には薪とは大学時代からの友人で鈴木の婚約者の三好雪子に門脇麦。「第九」のMRI捜査技術を開発した脳科学の権威・貝沼清孝に國村隼。「第九」瀧本幹生に眞島秀和。ノンキャリアのたたき上げ刑事・岡部靖文に高橋努といった顔ぶれ。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。
貝沼が自ら命を絶つ。病気を苦にして自死したという貝沼は「自分の脳を『第九』のために役立てて欲しい。ただし脳を見るのは薪以外で」と遺言を遺す。その言葉に従い鈴木たちが貝沼の脳をMRIで見るのだが、数日後、MRI捜査室に発砲音が響きわたる。薪が駆けつけるとそこには鈴木ら捜査員たちが倒れ、モニターには貝沼の恐ろしい秘密が映し出されていた。

貝沼は脳を研究するため28名もの少年を殺害していた。その後、貝沼のMRI映像を調べようとした薪はデータが消えていることに気づく。MRIルームに向かうとそこには自らの頭に銃を突きつけた鈴木が。驚く薪に「俺の頭を撃ってくれ!だめなんだ…自分じゃできない。だからお前がこの脳を」と、自らの頭を撃つよう懇願する鈴木。そして薪は鈴木を撃ってしまう…というのが2話冒頭の展開。

「え、まだ2話だよね?」「まだ第二話なのに飛ばし過ぎ」「数十分で色々なことが起きて頭が追いつけないです」「ちょっと急展開過ぎてついていけん」など、2話の序盤にして主人公がバディを撃ち殺す急展開に驚愕の声が殺到。

その後物語は1か月後へ、捜査一課の岡部は警視総監から「第九」への異動を命じられる。当初は第九の捜査方法に懐疑的だった岡部だが、今までの捜査の在り方を根本から覆すMRI捜査と、薪の優秀さに触れる。さらに鈴木の幻覚に苦しむ薪を助けようとして、逆に周囲から危害を加えたと疑われたことをきっかけに考え方を変える岡部。

倒れて入院した薪を見舞った岡部が、事件解決のヒントをつかんで「第九」に戻ろうとする薪を“お姫様抱っこ”してベッドに戻すシーンには「簡単に持ち上げられちゃう室長可愛すぎかよ」「岡部警部のかわいさがどんどん増している。好き」「鈴木いなくて無理〜〜〜な状況を埋めてくれるおもろ癒しナイスキャラ」「岡部さんずっとそのままでいてほしい」といった声も上がっている。

【第3話あらすじ】
薪が鈴木を撃ってから3年後、「第九」に1人の新人捜査員が配属されるが、現れた男の顔を見た薪は絶句する。新人の青木一行(中島裕翔)は死んだ鈴木にそっくりだった。そんななか、9人の少年が同じ日に別の場所で自殺する事件が起きる。全員が未成年でしかも同じ少年院にいたことから「第九」がMRI捜査することになる…。
「秘密〜THE TOP SECRET〜」はカンテレ・フジテレビ系にて毎週月曜22時〜好評放送中。




(笠緒)

    ニュース設定