与田祐希3rd写真集「ヨーダ」12日発売「与田らしさ」詰め込んだ「はっちゃけた1冊に」

0

2025年02月04日 13:00  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

乃木坂46与田祐希サード写真集「ヨーダ」の特典ポスターカット(細居幸次郎氏撮影)

乃木坂46与田祐希(24)3冊目の写真集「ヨーダ」(光文社)が、12日に発売される。持ち前のエンターテイナー精神を詰め込んだ自信の1冊に仕上がった。22、23日には地元福岡のみずほPayPayドームで自身の卒業コンサートを控えており、アイドル人生のラストまでファンを楽しませ続ける。【横山慧】


   ◇   ◇   ◇


アイドル活動を締めくくる1冊になる。写真集は20年3月発売の2冊目「無口な時間」以来約5年ぶりで、「前回はまだ19歳でした。同じような写真集だとダメだ、と思って。5年前はアイドルっぽい雰囲気だったと思うんですけど、今回は、好き放題やってやろう!という思いで撮影しました」と明かした。


「この2、3年で『与田らしいね』『与田っぽい』って言われることが増えて。褒め言葉なのか、イジられているのかもよくわからないんですけど(笑い)。でも、やっぱり自由にふざけて好き放題やるのが『与田らしさ』なんだと思って。はっちゃけた1冊になっています」


オーストラリアのケアンズとブリスベンで撮影。福岡・志賀島生まれで幼少期から動物たちと触れ合った自身にとって、ウォンバットなど現地の動物たちとたわむれたり、巨大な木をスルスルと登っていったり、水上バイクを楽しんだりと、大自然の中で等身大の姿を収めたショットを多数掲載した。「本当に好きなことしかしていないです」と満足げだった。


16年9月に3期生として加入。当時は16歳の高1だった。翌17年8月の「逃げ水」でダブルセンターの一角に大抜てきされ選抜入り。小柄な愛くるしいルックスで、当時先輩メンバーから妹のようにかわいがられたが、今では3期生が最も先輩になった。4、5期生の後輩からも慕われている。「母性が出てきました。自分で言うのもアレなんですけど、大人になりました」とほほ笑んだ。


「昔はクソガキでしたから(笑い)。もちろんアイドルの活動は楽しかったですけど、前は体調が安定しないときもあったりしましたし。先輩について行くことに必死でしたし、精神的にも子どもだったんだと思います。今は心の底からアイドルを楽しめている感じがします。妹キャラも妹キャラで楽しかったんですけど、やっぱり今が一番楽しいかも。実は長女ですし、親戚の中でも一番年上なので、結構あねご肌な部分があるんですよ!」


写真集では水着や下着のカットもありつつ、ビールやワインを飲むシーンもある。「写真集でお酒を飲むシーンはあっても、ビールとワインを一緒に飲んでいたメンバーはいなかったんじゃないかな。“ちゃんぽん”しちゃってますね」と笑った。「見たら、楽しんでいただけるかと。一番自然に撮られていると思います」と胸を張った。


人間としても磨かれた8年半のアイドル活動。22日からの卒業コンサートがラストステージとなる。「とにかく面白くしたいし、ファンの方に楽しんでもらいたい。プラス、びっくりもさせたいなって思っています。サプライズも好きなので。いい意味で期待を裏切りたいです」とニヤリ。「写真集ももちろん見てほしいですし、卒コンのグッズでヤギの耳のカチューシャがあるので、会場でみんなに着けて思い出にしてほしいです。メェー」と、らしさ全開でアピールした。


◆与田祐希(よだ・ゆうき)2000年(平12)5月5日生まれ。愛称「与田ちゃん」。22年から3年連続放送のテレビ東京系ドラマ「量産型リコ」に主演。「MAQUIA」「bis」レギュラーモデル。153センチ。血液型O。

    ニュース設定