松たか子、松村北斗(SixTONES)が初共演にして夫婦を演じる映画『ファーストキス 1ST KISS』より、2人の運命を描いたロングトレーラーが公開された。
本作は、脚本家・坂元裕二と監督・塚原あゆ子が初タッグを組んだオリジナル劇場公開作品。普通の人生では起こり得ない奇跡を軸に、時にコミカルに、時に涙を誘いながら、心を深く揺さぶられる、一生の思い出に残るラブストーリー。
今回公開された映像は、「君は柿ピーの柿が好きで、僕はピーナッツが好き」。駈(松村)のプロポーズから始まる。しかし、駈が亡くなってしまい、放心状態のカンナ(松)は、15年前へタイムトラベルし、自分と出会う前の夫と再会。
若かりし夫と淡いひと時を過ごし、もう一度夫に恋をするカンナは、“15年前”と“現在”を何度か往来していく中で、「うまく書き換えれば、あなたが死ななかった今をつくれるかもしれない!」と、未来が変わることに気づく。
過去に戻ることができるタイムリミットは8時間。必死にもがくカンナだったが、何度やり直しても運命が変わることはなく、「私たちは出会わない、結婚しない」と心に決める。二度と会えなくても、生きてほしい。でも、惹かれあってしまういたずらな運命…。公開が待ち遠しくなる仕上がりとなっている。
また、試写会後のアンケートでは、満足度94.6%を記録した本作。いち早く鑑賞した脚本家・生方美久は「人生は、『もう一回!』の懇願を繰り返して漸く『もう二度とない』に気付けるものだと、やさしく教えてくれる映画でした」と感想を述べた。
ほかにも、「思い出に飛び込めば他者を、そして自分自身を救えるのだろうか。運命とするには残酷なこの物語は、吹けば崩れそうな頼りなさを帯びて美しい」(加藤シゲアキ/アーティスト・小説家)、「盛り抜きで劇中3回泣いた」(コナリミサト/漫画家)、「観たあとは、普通の日々や周りの人々に感謝がわいてきます」(辛酸なめ子/漫画家・コラムニスト)、「こんな素敵な恋愛映画を見たのはいつ以来でしょう」(凪良ゆう/小説家)などと著名人より絶賛のコメントが到着した。
『ファーストキス 1ST KISS』は2月7日(金)より全国東宝系にて公開。
(シネマカフェ編集部)