ボロボロなブーツを職人が修理したら…… とんでもない姿に変貌したレッドウイングに反響「靴ってやっぱり……」

0

2025年02月05日 19:03  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

ビフォー側面

 ソールがボロボロになってしまったレッドウイングのブーツを職人が修理・メンテナンスすると……? そのビフォーアフターを収めた動画がYouTubeに投稿されました。「私のもお願いしたい」と反響を呼び、記事執筆時点で8万5000回以上再生され、約2200件のいいねを集めています。


【画像】修理後


●加水分解でボロボロになってしまったソール


 動画を投稿したのは、名古屋・大須のブーツリペアショップ「RADIAN」のYouTubeチャンネル「名古屋のRADIAN」。今回はレッドウィングのブーツ「ベックマン」を再生します。


 このベックマンは、ソールが加水分解(水分や湿気で素材が分解すること)してしまい、ところどころがはがれ落ちた状態になっていました。まず、これを交換すると、靴底の見た目が新品のように大変身。


 さらに、靴磨きの依頼もあったので、クロスや指、ブラシを使って磨きあげると、使い込まれた革の雰囲気は残しつつ、つややかな輝きを取り戻しました。めっちゃいい感じだ……!


●海外からも称賛の声が上がる


 ブーツを美しくよみがらせるビフォーアフター動画に、「靴ってやっぱりソールが命ですよね」「アッパーに割れがきてなければ何とかなるんだな」「私のも加水分解してます……お願いします」などの反応が。また、海外からも英語などで、「とてもいい修復」「ファビュラス!(すばらしい!)」と称賛するコメントが寄せられています。


 RADIANではYouTubeの他、Instagramでもブーツの修理動画などを紹介しています。


動画提供:YouTubeチャンネル「名古屋のRADIAN」



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定