子役の永尾柚乃(8)が6日、大阪・天保山のレゴランド・ディスカバリー・センター大阪で、7日に新しいイベント「謎解きチャレンジ」が開幕するのに先立って開かれたメディア体験会に登場した。
【写真】謎解きに奮闘!考え込む永尾柚乃 「謎解きチャレンジ」は謎解きクリエイターの松丸亮吾監修・謎解きクリエイター集団のRIDDLER考案によるイベント。魔法にかけられたドラゴンを救い出すというストーリーで、参加者がセンター内に散りばめられた謎を解いていくことで、ドラゴンが元の姿を取り戻す。謎解きをクリアすると、プレゼントがもらえるほか、イベント参加中に制作したドラゴンを持ち帰ることができる。
「謎解きキッズアンバサダー」の永尾は実際に館内を巡り、謎解きに挑戦。苦戦しつつも、答えが分かった時には満面の笑顔で喜んだ。ドラゴンの制作にも臨み、真剣な表情でレゴブロックを組み立てた。
終了後、囲み取材に応じた永尾は「難しいのもありましたし、やりやすいのもありました。どちらもあってすごく楽しかった。やっぱり、謎解きって楽しいですね」とにっこり。
大阪の町並みをレゴで再現したミニランドの感想を聞かれると、「全部が細かくて、ビルの中を見たら(人が)いました!もう1時間、2時間くらいいれそうです」と大興奮。「大阪城が本物も大きいですけど、レゴでも大きかったです。(城の)中が気になりますね!」と話した。
「謎解きチャレンジ」は2月7日から4月25日まで。対象年齢は小学生以上。参加には、入場料とは別に「謎解きキット」(税込1500円)の購入が必要。キットは窓口・オンラインで受付可能で、現金でもクレジットカード決済でも対応可能。また、謎を解いていくために、LINEアプリが必要となっている。