写真 コーセーの2024年12月期の業績は、売上高が前期比7.4%増(為替の影響を除くと前期比5.0%増)の3227億5800万円で、営業利益が同8.6%増の173億6400万円、経常利益が同6.9%増の216億4600万円、親会社株主に帰属する当期純利益が同35.6%減の75億1000万円となった。消費低迷が続く中国市場で減収となった一方で、日本および「タルト(tarte)」が売上を伸ばし増収だった。利益は、原価率が上昇したが、増収と販管費コントロールを実施した結果、増益となった。当期純利益は、第3四半期以降に実施した中国の構造改革に伴う特別損失の計上により、減益。
化粧品事業は、中国事業の大幅減収によるマイナスを、日本市場およびタルトでの2桁成長によるプラスが上回り、売上高が同6.2%増の2553億円の増収となった。一方で、ハイプレステージの「コスメデコルテ(DECORTÉ)」の商品構成の変化やグローバルな原料規制対応による原価率上昇により、営業利益は同15.8%減の150億円と収益性は低下した。主要ブランドではコスメデコルテの日本市場の売り上げが過去最高となったものの、中国不振が響き同8.3%減の710億円となり、プレステージの「雪肌精」は日本市場が確実に回復、アメリカ市場も堅調に推移したことから同15.0%増の165億円だった。
コスメタリー事業はコーセーコスメポートやコーセーブランドのメイクキープシリーズ等の好調で、売上高が同12.3%増の647億円、増収効果に加えマーケティング費用のコントロールにより営業利益が同137.3%増の69億円となった。
主要グループ会社は、アルビオンが50周年の「薬用スキンコンディショナー エッセンシャル N」や「エレガンス (Elégance)」などの好調で増収、コーセーコスメポートが「ソフティモ (softymo)」などが好調で増収、営業利益率はともに10%台に回復した。
地域別では、日本事業が売上高同11.4%増の2113億円と2桁成長だった。百貨店チャネルとドラッグストアチャネルを筆頭にいずれのチャネルも好調に推移。ハイプレステージでコスメデコルテの過去最高売上や子会社のアルビオンの好調、プレステージで新商品およびNumber_iを起用したプロモーションが奏功した雪肌精のほか、「ワン バイ コーセー(ONE BY KOSÉ)」や「エスプリーク(ESPRIQUE)」も増収に寄与した。市場全体で停滞が見られたアジア地域は、客単価の低下や消費のダウングレードが進み、本土、トラベルリテールともに大幅減収となり売上高同23.0%減の406億円。北米・欧州・その他地域では、タルトがリップやマスカラの好調で過去最高の売上高を記録し、雪肌精を展開するコーセーアメリカも2桁成長となり、売上高同22.3%増の707億円と伸長した。
2025年度は、化粧品事業で中国本土およびトラベルリテールで減収するとしながらも、2024年12月に傘下に収めたタイのピューリ社と堅調なタルト・アルビオンの増収などで、全体で売上高同3.9%増を見込み、コスメタリー事業は売上高同5.1%増を計画する。2025年度連結業績予想は売上高が前期比4.1%増の3360億円、営業利益が同15.2%増の200億円、経常利益が同4.4%減の207億円、親会社株主に帰属する当期純利益が中国事業の構造改革による特別損失の減益影響がなくなることから同83.7%増の138億円。
小林一俊 社長は、不振が続く中国市場については「引き続き経済状況は良くないと見ているが、化粧品消費が落ちているわけではない。アルコール問題などでダウントレンドになっている雪肌精は、グローバルに通用するクリーンブランド『雪肌精ブルー』を打ち出すことで再生させていく。さらにチャネルを百貨店からオンラインで成長する化粧品専門店にシフトし成長軌道に乗せる。中国市場を諦めたわけではなく、これからも積極的に推し進めたい」と語った。2025年度は「グローバルでの存在感を高めるためにも、M&Aなども含めスピード感を持って推進する」とし、2025年から2030年までの6ヶ年累計で約2000億円の投資を計画。内訳として、M&A・資本提携(グローバルサウスおよび欧米を中心)600億円、生産体制の強化(南アルプス工場と既存工場)に500億円強、DX投資・研究開発(R&D)投資増加分などに500億円強とした。