鮮烈デビューから約1年…バルサ、不動の18歳DFクバルシと29年夏までの新契約締結!

0

2025年02月14日 00:53  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

今やバルサ守備陣の“顔”となったクバルシ [写真]=Getty Images
 バルセロナは13日、同クラブに所属するスペイン代表DFパウ・クバルシと新契約を締結したことを発表した。新契約の期間は2029年6月30日までと伝えられている。

 クラブからの発表によると、クバルシは現地時間13日の正午付近、新契約にサインしたという。ジョアン・ラポルタ会長、ラファ・ユステ副会長、デコSD(スポーツディレクター)も同席したようだ。

 クバルシは2007年1月22日生まれの現在18歳。カタルーニャ州ベスカノのエスタニョルで産声を上げ、地元のジローナのカンテラ(育成組織)でメキメキと成長を遂げると、2018年夏にはカタルーニャ州、そしてスペイン国内でも最大のビッグクラブであるバルセロナのカンテラ、ラ・マシアの門を叩く。各年代のチームでキャプテンを託されるなど、リーダーシップの面でも高く評価された。

 そして2024年1月、23−24シーズンのコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)4回戦(ラウンド16)ウニオニスタス戦でトップチームデビューを飾ると、後半45分間のみのプレーながら最終ラインでインパクトを示し、3−1での勝利に貢献。卓越したビルドアップの技術やフィジカルの強さ等を武器として、当時のシャビ監督からの信頼を掴むと、以降は不動のセンターバックに君臨し、公式戦24試合のピッチに立った。

 指揮官がハンジ・フリック監督に代わり、背番号を「2」に変更して迎えた今季も、その地位が揺らぐことはない。ここまで行われた公式戦全36試合のピッチに立っており、うち31試合がスタメン出場。今やバルセロナ守備陣の“顔”と呼ぶに相応しい選手で、安定したパフォーマンスを見せている。

 また、昨年3月にはスペイン代表デビューも飾っている。国際Aマッチ通算では5試合出場を記録。昨年夏にはU−23スペイン代表の一員として参加したパリオリンピック2024で5試合のピッチに立ち、母国の金メダル獲得にも貢献した。

 今シーズン、バルセロナはラ・リーガ第23節終了時点で15勝3分5敗の成績を残し、勝ち点「48」を積み上げて現在3位につける。既にスーペルコパ・デ・エスパーニャのタイトルは勝ち獲ったが、チャンピオンズリーグ、そしてコパ・デル・レイでも優勝を狙える状況だ。そんなチームにおいて、今後クバルシはどのようなプレーを見せてくれるか。契約を延長した背番号2のプレーに注目だ。


【画像】クバルシが2029年夏までの新契約締結!
 
The happiest culer today pic.twitter.com/T0bkAItLGj— FC Barcelona (@FCBarcelona) February 13, 2025

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定