1st アルバム『D.N.A』発売記念点灯式を行ったAぇ! group 5人組グループ・Aぇ! group(正門良規、末澤誠也、草間リチャード敬太、小島健、佐野晶哉)が、結成6周年となるきょう18日、都内で1st アルバム『D.N.A』発売記念点灯式を行った。今回、アルバム発売記念として札幌・東京・名古屋・神戸・福岡にあるタワーをメンバーカラーに染める“タワージャック”を敢行。5人が声をそろえてカウントダウン後、ボタンを押すと背後にそびえる東京タワーが5色に輝いた。
【写真】メンバーカラーにライトアップ!輝く5都市のタワー さっぽろテレビ塔(北海道)・東京タワー(東京)・中部電力 MIRAI TOWER(愛知)・神戸ポートタワー(兵庫)・福岡タワー(福岡)の5つのタワーで、札幌、東京、福岡はメンバーから5色同時、愛知、神戸は各色12秒ずつ点灯されていく。
イベントでは、モニターでは他4都市のタワーの様子も中継されると「札幌めっちゃきれい!」「愛知、青になってる!」「12秒ごとに変わってる!」と5人は大興奮。すると、リチャードが「福岡…明るない?」と気付き、福岡だけまだ日が落ちきっておらず、色が判別できないプチハプニングが発生しつつも小島は「日本ジャック大成功ということですか」と喜んだ。
東京タワーは上から赤(末澤)、黄色(リチャード)、青(正門)、紫(小島)、緑(佐野)に彩られており、佐野は「これは下から順番に態度のでかい順ですね」と見上げると末澤は「ってことは?一番上が」と確認すると佐野は「一番、態度がでかい」とお約束の回答で笑わせた。
改めて1stアルバムの発売日を迎え、正門は「いよいよきたか。きょうはグループ結成日で、末澤がインスタを開設したり…メモリアルな日。アルバムを出すことはデビューしてからの夢のひとつ。関西ルーツの大阪出身のアーティストさんから楽曲をいただいたり、タイトル決めからAぇ! groupの一発目のアルバムとしてどういうものがふさわしいか考えた作品なので無事迎えられてほっとしています」と心境を明かした。
アルバム制作を振り返り佐野は作詞作曲を担当し、レコーディングにも立ち会った。「小島くんがほんまに覚えてくれなくて…僕の一番大事な思い出です」とポツリ。さらに「友達がカラオケで『作詞作曲:佐野晶哉』という写真を送ってくれて。きょうからは印税生活」と声を弾ませると、小島は思わぬ暴露に「こんな記念すべき日に心外。カラオケで練習したい」と意気込んだ。
これまで結成日には食事に行くこともあったそうだが小島は「年々行かなくなってくる。仲悪いとかじゃなくて!」と大げさに報道陣にアピールすると末澤は「(仲)悪く見えるねん!」とツッコミを入れる。佐野は「きょうは?ごめん、俺、カニしゃぶパーティーやねん」と自ら切り出し、即断ると、正門は「正月にせえ!」と呆れていた。