関西老舗おでん店に史上初ちくわぶ 「関西人は食わず嫌いしているだけ?」調査→驚きの結果に「食べられますね…」
1
2025年02月19日 07:00 ORICON NEWS

19日放送『水野真紀の魔法のレストラン』より(C)MBS きょう19日放送のMBSテレビ『水野真紀の魔法のレストラン』(毎週水曜 後7:00 ※関西ローカル)は、「実は関西だけ!?地域差グルメの謎」と題し、さまざまな冬グルメの境界線をめぐる謎を独自調査する。
【写真】関西人と関東人両方から支持を得られるような「澤田流天津飯」 冬グルメの代表格「おでん」の「好きな具材ランキング」で、東京では大人気なのに、大阪では嫌われている謎の具材がある。それは「ちくわぶ」。東京では「一番好きな具材!」「食べないなんて人生損してる!」「すべてのうま味を吸収した2日目のちくわぶは最高!」などの声が上がる一方、大阪では「良さが分からん!」「ちくわに見えて、ちくわじゃないから、がっかりする!」「ぶよぶよして気持ち悪い」と散々な評価が…。
さらに「ちくわぶが何か分からない」と、そもそも食べたことがない人も多数いることが判明する。そこで「関西人は、ちくわぶを食わず嫌いしているだけなのでは?」という仮説を立て、大阪の老舗おでん店「たこ梅」で「ちくわぶ」の名前を伏せて提供し、リアクションを調査する。すると、戸惑いながらも「食べられますね…」という関西人が続出する驚きの結果に。
スタジオでも「ちくわぶ」を試食。関東出身の長野博が「やっぱりおいしい!」と舌鼓を打つ一方で、ゲストで大阪出身の俳優・内藤剛志は「これやったら、ちくわがいいかな…」と残念そうな表情を浮かべる。「ちくわ」と名称が入っていることに、ロザンの宇治原史規は「違う名称にした方がいい」と話し、最後まで溝が一切埋まらない珍しい展開になる。
Copyright(C) 2025 oricon ME inc. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。