火曜ドラマ『まどか26歳、研修医やってます!』の場面カット(C)TBS 俳優の芳根京子が主演を務める、TBS系火曜ドラマ『まどか26歳、研修医やってます!』(毎週火曜 後10:00)の第6話が、18日に放送された。以下、ネタバレを含みます。
【写真】一瞬だけ登場した”球界レジェンド” 本作は、水谷緑著『まどか26歳、研修医やってます!』『あたふた研修医やってます。』『離島で研修医やってきました。』(KADOKAWA刊)を原作に、“お医者さんだって、幸せになりたい!”と願う主人公の研修医が、令和の働き方改革で変わりゆく医療現場で、「研修医はお客様」と皮肉を言われ戸惑いながらも、ベテラン医師たちの試練に立ち向かい、同期の仲間たちと励まし合って、医師として女子として、人生と向き合う濃厚な2年間を描いた成長物語である。
第6話には、元プロ野球選手で横浜DeNAベイスターズ初代監督、現在はプロ野球解説者・評論家の中畑清がゲスト出演を果たした。
まどかが救命救急ローテ中、小学生の教師・園田麻衣(柳美稀)が腹痛を訴えて救急搬送されてきた。城崎(佐藤隆太)は、その患者のリーダーにまどかを据えて処置に当たれと指示を出したのだった。
中畑が出演したのは、まどかがチーム医療の中ですべきことを“脳内映像”で模索するシーン。ベイスターズファンのまどかがユニフォーム姿で“つなぎに徹底する”ことを決めると、こちらもユニフォーム姿の中畑が登場して「ナイス、送りバント!」と賛辞を送った。
視聴者からは「中畑さん登場www」「突然の中畑さんで笑ってしまった 最終回までにラミレスさんと番長も出てくるかな…笑」「中畑さん来たwww 一瞬だけどwww」「中畑清さん、一瞬だけど出た。ベイユニ似合ってますよ」「突然の中畑wマジでびびったわ」「一瞬で存在感をだす漢、中畑清」などの声が寄せられている。