「クジャクのダンス、誰が見た?」5話 京子の“水”と“お守り”に「何か怖い」「お守りは絶対GPS入ってる」などの声相次ぐ

0

2025年02月22日 11:01  cinemacafe.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

cinemacafe.net

「クジャクのダンス、誰が見た?」第5話(C)TBS
広瀬すず主演の「クジャクのダンス、誰が見た?」。その第5話が2月21日放送。赤沢の妻・京子が夫だけでなく心麦にも飲ませた“水”に「何か怖い」などの声が続出。渡したお守りにも「絶対GPS入ってると思う」といった反応が相次いでいる。

「このマンガがすごい!2024」オンナ編第4位にランクインした浅見理都の同名原作を広瀬、松山ケンイチら豪華キャストでドラマ化した本作は、クリスマスイブの夜、突然父を殺された大学生の主人公が、父が遺した手紙をきっかけに22年前の連続殺人事件“東賀山事件”の謎に向き合っていく…という物語。

神井から父・春生と血のつながりがないというDNA鑑定結果を突き付けられた主人公・山下心麦に広瀬。心麦の父・春生の手紙がきっかけで、春生殺人犯とされる友哉の弁護をすることになった弁護士の松風義輝に松山。山下家に放火し春生を殺したとして捕まった遠藤友哉には成田凌。東賀山事件について追っている「週刊ジダイ」記者の神井孝に磯村勇斗。

松風の幼馴染で今はともに弁護士をしている波佐見幸信に森崎ウィン。春生の捜査一課時代の部下である、刑事・赤沢正には藤本隆宏。心麦のことを幼い頃から娘同然にかわいがってきた赤沢の妻・京子に西田尚美。カラビナのリュックの男と裏で繋がっている検事の阿南由紀に瀧内公美。前回のラストで川に飛び込み死亡した染田進に酒井敏也。22年前、一家6人が殺害された東賀山事件の犯人とされる友哉の父・遠藤力郎に酒向芳といったキャストが出演。

※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。
染田が亡くなったことにショックを受ける心麦。一方捜査で忙しい赤沢は京子に「今日家で夕飯食べるのはムリそうだ」と電話、から揚げの準備しちゃったと答える京子に、心麦に分けたらどうだと提案する。京子は心麦の自宅を訪れ2人でから揚げを食べ、持参したコーヒーを淹れるのだがその際、一緒に持ってきた水筒の水をやかんに注ぐ。「水も家から?」と少し驚く心麦に京子は「この水がね珈琲の香りを引き立ててくれるの」と返答する…。

前回も赤沢が妻から持たされたという水を飲むシーンがあり、視聴者からは「赤沢さんの奥さんのお水なんだろ?最初は健康マニアかと思ったけど…何か怖い」といった声や「京子さんはカルトの一味?だとすると赤沢旦那もあやしい」「この先なにか宗教が絡んでくるんかな?水に拘りがあるっていうのは」など、京子のバックボーンにまで思いを巡らす視聴者からのポストも。

その後、京子は心麦に、赤沢がくれたというお守りを渡すのだが、妙に分厚いこのお守りにも「御守り、絶対中に何か入ってるでしょww」「お守りは絶対GPS入ってると思う」といった反応多数。一方で「お守りは盗聴器、GPSと思わせつつマジモンのお守りだと思う」「御守はGPSか盗聴器かわからないけど心麦ちゃんを守るためのものであってほしい」といった声も上がっている。

【第6話あらすじ】
検事の阿南から直接事情聴取を受けた心麦が松風と事務所に戻ると、今回の事件で力を貸すという弁護士・鳴川(間宮啓行)が訪れていた。一方で赤沢の危険な過去が神井によって露わとなり、赤沢をある行動へと駆り立てる。そんななか心麦は、鳴川とともに東賀山事件唯一の生き残りである林川歌を引き取ったという津寺井幸太のもとへ…。
「クジャクのダンス、誰が見た?」は毎週金曜22時〜TBS系で好評放送中。




(笠緒)

    ニュース設定