1st Photo Book「不安定な安息」俳優・南沙良が、自身初となるフォトブック「不安定な安息」を発売する。
南は、2002年6月11日生まれ、東京都出身。『幼な子われらに生まれ』で俳優デビューし、「ドラゴン桜」、Netflixシリーズ「君に届け」、大河ドラマ「光る君へ」などに出演。
記念すべき芸能生活10年を迎えた南。本フォトブックは、かつて電子書籍文芸誌「yom yom」の連載エッセイでタッグを組んだ写真家・石田真澄と再び手を組み、さらに強力なスタッフ陣を迎えて完成した。
全編石田氏による撮り下ろしで、前半は自然溢れる海辺や草原から都会へとシーンが移る中で、少しずつ衣装が重なっていく変化も楽しめるストーリー仕立て。後半は、プライベート感満載、日常の一瞬を切り取ったような台湾旅を収録。
また、南自身がこのために書き下ろしたエッセイや、手書きの日記なども収録する、読み応えたっぷりの一冊となっている。
発売に先立ち、写真展も開催。期間中には、南本人がお渡し会を実施。会場では、南が描いたイラストを基にしたグッズを限定販売する。
フォトブックについて南は「石田さんが自然体な私を切り取ってくださいました。そしてエッセイも書かせていただいています。いつもより素直な私が詰まっている一冊になっていると思います」とコメントしている。
「不安定な安息」は刊行記念写真展の会場にて先行発売、一般発売は3月18日(火)。
南沙良写真展「不安定な安息」は3月4日(火)〜9日(日)GALLERY X BY PARCOにて開催。
(シネマカフェ編集部)