特集ドラマ「どうせ死ぬなら、パリで死のう。」岡山天音が主演を務めるNHK特集ドラマ「どうせ死ぬなら、パリで死のう。」から新たな出演者と音楽担当が発表された。
人生をこじらせた哲学者の昼間吉人(岡山天音)と、人生を諦めた少年・幸太(森優理斗)、共同生活で育むのは“明日への絶望”!?
稀代の悲観主義者(ペシミスト)、エミール・シオランが残した、人生を全否定する数々の言葉に触発され、なぜか生きる糧を見いだしてく…。そんな2人の奇妙な日常にほっこりする人間賛歌ドラマ。
この度、その登場人物と新たなキャストが明らかになった。
昼間吉人役/岡山天音
経済的に困窮する大学の非常勤講師。悲観主義者(ペシミスト)のエミール・シオラン研究が専門で、自身もネガティブすぎる思考を持っている。
昼間幸太役/森優理斗
吉人の甥っ子。母・明美の出産準備に伴い、吉人に預けられることに。
昼間明美役/村川絵梨
吉人の姉。天真爛漫な性格で、恋愛体質。幸太の父親と別れた後、別の男の子どもを妊娠し破局。現在は、大和田と交際中。
大和田理玖役/中村織央
明美の恋人。売れないバンドマンで、豪快な性格。幸太のこともかわいがっている。
三木ひかり役/片岡礼子
吉人が非常勤講師として働く大学の准教授。吉人のことを気にかけており、よき理解者。
コンビニ店長・和辻役/おいでやす小田
吉人のバイト先のコンビニ店長。生真面目な性格。
萩原雪乃役/ゆうちゃみ
吉人の大学の教え子。俳優になる夢を抱いている。
春川昆役/渡部潤一
謎の清掃員。フランスに対する思いが強い。
【音楽担当】/nih(ニフ)
2017年からDTMを使用した制作活動を開始。ピアノ、シンセサイザー、環境音を用いたアンビエントやポストクラシカル作品を制作。儚くも美しい情緒的なサウンドスケープを特徴とし、リスナーを非日常へと誘う。アンビエントユニット「nu/ nu/」のコンポーザーとしても活動中。
特集ドラマ「どうせ死ぬなら、パリで死のう。」は3月16日(日)23時〜NHK総合にて放送。
(シネマカフェ編集部)