2025年F1プレシーズンテスト2日目 カルロス・サインツ(ウイリアムズ) 2月26日〜28日、バーレーン・インターナショナル・サーキットで2025年シーズンのF1プレシーズンテストが行われた。
今回のテストでは、全6種類のスリックタイヤが持ち込まれ、走行は4時間のセッションが1日2回行われた。毎日異なるドライバーがトップタイムを記録したが、3日間の総合トップタイムをマークしたのはカルロス・サインツ(ウイリアムズ)で、2日目にC3タイヤで1分29秒348を記録した。総合2番手はルイス・ハミルトン(フェラーリ)で、タイムは1分29秒379(C3/2日目)。チームメイトのシャルル・ルクレールが1分29秒431(C3/2日目)で3番手に続いた。
バーレーンではテスト初日と2日目に雨が降り、また例年よりも気温が低かった。そのためピレリのモータースポーツディレクターを務めるマリオ・イゾラは、テスト結果を照らし合わせることのできる過去のデータがなかったため、分析作業はいつも以上に難しかったとコメントした。
「C3タイヤとC2タイヤのデータが最も多く、C1はわずかに少なかったが、バーレーンGPで通常使用されるタイヤを考えれば、これは予想通りだった。C4タイヤは数周しか走っておらず、フェラーリとウイリアムズだけが選択したC5とC6は使用されなかった」
「我々が見た限り、C2タイヤは予想通りの挙動を示した。昨年以上にC1タイヤから遠ざかり、よりC3タイヤに近づいたことを確認した。最も硬いコンパウンドのタイヤはこの気温では少し苦戦したが、C3タイヤはこのレンジのなかで最も万能であることが証明された」
「最も硬い3種類のコンパウンドのデグラデーション(劣化)については、気温が低かったため最小限だった。今日(テスト3日目)はわずかに気温が上がったので劣化は少し進んだが、著しいものではなかった」
3日間のプレシーズンテストが終了し、2025年シーズンのF1は、3月14〜16日にオーストラリアのメルボルンで開幕戦を迎える。
■2025年F1プレシーズンテスト 総合タイム結果
PosNo.DriverTeamTimeTyreDay155C.サインツウイリアムズ1’29.348C32244L.ハミルトンフェラーリ1’29.379C32316C.ルクレールフェラーリ1’29.431C32463G.ラッセルメルセデス1’29.545C3351M.フェルスタッペンレッドブル1’29.566C33623A.アルボンウイリアムズ1’29.650C43712A.アントネッリメルセデス1’29.784C32881O.ピアストリマクラーレン1’29.940C33910P.ガスリーアルピーヌ1’30.040C331018L.ストロールアストンマーティン1’30.229C321130L.ローソンレッドブル1’30.252C32127J.ドゥーハンアルピーヌ1’30.368C32134L.ノリスマクラーレン1’30.430C311422角田裕毅レーシングブルズ1’30.497C33156I.ハジャルレーシングブルズ1’30.675C421614F.アロンソアストンマーティン1’30.700C321731E.オコンハース1’30.728C43185G.ボルトレートキック・ザウバー1’31.057C321927N.ヒュルケンベルグキック・ザウバー1’31.457C322087O.ベアマンハース1’32.361C33