ドスパラ浜松店ショップスタッフの楢原達也さん【ドスパラってなに?がわかる! 全店舗制覇の旅・27】1999年オープンで常連客も多いドスパラ浜松店は、立地環境もありPCの持ち込み修理相談が多い店舗です。ショップスタッフの楢原達也さんは、PCのトラブルを抱えたお客さんの気持ちに寄り添う対応を心がけているといいます。最近は自作PCにも注力している浜松店の取り組みについて楢原さんに聞きました。
その他の画像はこちら●モンハン人気でゲーミングPCが売れ筋に
さん(以下、敬称略) ゲーム目的の方と修理相談で来られる方が多いですね。浜松は車社会で、当店は国道に面していて駐車場もあることから修理相談では、ほとんどのお客様がPCを持ち込んで来られます。
絶対数では修理相談よりもゲーム目的のお客様が多く、PC本体で一番売れているのはやはりゲーミングPCです。特にこのところはモンスターハンターワイルズをプレイしたいというお客様が増えています。
予約が始まった昨年の秋くらいは反応が鈍かったのですが、発売日が近くなるに連れてお客様からの問い合わせや購入が増えてきました。
はい。ゲーミングPCをお求めのお客様にはGALLERIA。予算的にちょっと厳しいという方には、THIRDWAVE-Gシリーズというコスパに優れたモデルをご案内しています。
買い替えの方もいますが、若い方だと初めてのPCがゲーミングPCという方もいます。特にモンスターハンターワイルズは、プレイするPCの推奨スペックが以前のシリーズよりも上がっています。
今まではPlayStation 4やSwitchでプレイしていたけど、モンスターハンターワイルズは対応していないので、せっかくだったらゲーミングPCにしようというお客様が増えているような印象があります。
●浜松オリジナルの自作PCをエントランス正面に展示
やはり持ち込み修理への対応と、自作PCにも力を入れています。
はい。他店で購入したPCも対応しています。製品では当社の製品はもちろん、PCメーカーの製品やそれこそ自作PCの修理も扱っています。
PCメーカーはさまざまありますが、内部の基本的な構成や使用しているパーツは各社でさほどの違いがないため、トラブルの原因を推測することはできます。
実際にお客様からの相談ではPCが起動しなかったり、正常に動かなかったり、起動するけどしばらく経つとエラーが出てしまったりというケースが多く、パーツに起因するトラブルだけでなく、システムのトラブルも意外に多いのです。
店舗があまり広くないので他店のような組立イベントは開催できませんが、エントランス正面に3台の実機を展示しています。いずれも当店が独自で選定したパーツを組み込んだ「浜松オリジナル」です。
ハイスペックのパーツを採用したハイエンドの映える最強PCとデザインの良い光るミドルクラスのモデル、グラボ非搭載でリーズナブルなスタンダードモデルと、それぞれ特徴があり、予算に応じて選んでいただけます。
はい。光るPCを欲しいけど組み立てたことがないという方が多く、別途の作業料金もしっかり提示して組立代行のアピールに努めています。
当店では組立代行を依頼されたお客様の同意をいただいて、組み立てたPCの写真を当店のXにアップしています。ただ単に撮影するのではなく、光るパーツが映える角度や組立代行ならではのキレイな配線など、構図やディテールにこだわって撮影しています。
写真をアップするようになってから、興味を持って来店されるお客様はだいぶ増えてきました。そのお客様が自身の自作PCの組立代行を依頼するという流れができつつあります。
はい。自作PCの展示を見て興味を持っていただいたことが組立代行につながり、その完成品をアップしたXを見て来店につながっています。
●意識しているのは気持ちに寄り添った対応
中古と新品を扱うトレカショップでアルバイトとして5年ほど勤めていました。もともとロボ対戦ゲームが好きでゲームの実況動画を配信したりしていて、ゲーミング用のデバイスやキャプチャーボードをドスパラ横浜駅前店で買っていました。
はい。アルバイトが長く続いたので転職を考えたとき、ちょうど当社がスタッフを募集していたので応募しました。2年半ほど横浜駅前店に在籍して、2024年の夏過ぎに異動で当店に赴任しました。
いえいえ。デバイスなどはまだしも、パーツ類の知識はほぼゼロでした。
そのとおりです。メーカーのホームページやレビュー記事など、とにかくひたすら調べて知識を吸収していきました。やはり知識はお客様にご案内やご提案をするために必要不可欠のものですので、今考えると必死でしたね。
特にありませんでした。トレカで対戦するときはデッキというカードの束をつくるのですが、前職ではこういうデッキにしたいのであれば、このカードを入れておいた方がよいとお客様にアドバイスをしたりしていました。
PCでも同じように、お客様がPCでやりたいことをお聞きして構成するパーツを提案します。トレカとPCは全く異なる商品ですが、お客様の要望に合わせて提案するというのは同じ感覚なので、前職での経験が役に立っています。
修理相談ではそれまで動いていたPCが突然動かなくなったりすると、不安になりますよね。ですので、私はそのお客様が感じておられる不安や心配に寄り添うような気持ちで対応しています。
BTOや自作PCの販売では、やはりお客様はゲームを楽しみたいというワクワク感を持っています。そのような気持ちに共感を持って対応することを心がけています。
対応する内容は変わってもお客様の気持ちに寄り添うこと。常にそこを意識して日々の業務に取り組んでいます。
●店舗情報
ドスパラ浜松店は所在地が「静岡県浜松市中央区曳馬6-22-26」で、営業時間は11時半〜20時。
●店舗までのルート
(1)(公共交通機関の場合)遠州鉄道 曳馬駅から徒歩約15分。
(2)(車の場合)浜松中央警察署に面した飛竜街道(国道152号線)を天竜・平口方面に北進し、四ツ池公園入口南交差点から約250mの街道沿いに立地。店舗敷地内に10台収容可能の専用駐車場を併設。
なお、ドスパラ浜松店ではエントリー&抽選で1000名に当たる「新生活応援 最大全額ドスパラポイント還元」やデスクトップPCの買取金額が最大1万円アップする「新作ゲーム準備!デスク買取祭」、GeForce搭載ビデオカードの買取金額がが最大5000円アップする「新生活応援!GeForce買取祭」を実施中。買うのも売るのも今ならお得です!