2025年F1第1戦オーストラリアGP。金曜日、土曜日とドライコンディションだったが、日曜日は予報通り雨が降り、それがレースのスタート前からドライバーにも大きく影響することになった。オーストラリアGP前半を無線とともに振り返る。
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荒れに荒れた第1戦オーストラリアGPは、フォーメーションラップから波乱の展開となった。
ピエール・アムラン(→アイザック・ハジャー):タイヤを温めるのにブレーキを使おう。ただしウィービングはストレートでね。
担当エンジニアのピエール・アムランがそう注意した直後、アイザック・ハジャー(レーシングブルズ)がターン2でスピン、クラッシュ。1周もせずに、開幕戦を終えた。
アムラン:コース復帰できそうか?ハジャー:ノー。
前日の予選では、ルーキー6人中最上位となる11番グリッドにつけていた。しかし「最新のF1マシンでウエット路面を走ったことは一度もない」と語っていた不安が、あまりに早く的中してしまった。パドックに戻るハジャーは、ヘルメットのなかで号泣していた。
波乱はその後も止まらない。再スタート直後、同じルーキーのジャック・ドゥーハン(アルピーヌ)がウォールの餌食となった。
ジョシュ・ペケット:大丈夫か?ドゥーハン:大丈夫。ペケット:クルマ(のダメージ)も大したことない。心配するな。
これで最初のセーフティカー(SC)導入となった。
SC中シャルル・ルクレール:(路面は)すごく早く乾いている。
去年までルイス・ハミルトンの相棒だったピーター・ボニントンが、今季はルーキー、アンドレア・キミ・アントネッリ(メルセデス)を熱心にサポートしている。
ボニントン:ビデオを見直すと、ドゥーハンは白線に乗ってスピンしたようだ。アントネッリ:僕もほとんど同じ目に遭うところだったよ。
SC走行中、今度はカルロス・サインツ(ウイリアムズ)がクラッシュを喫した。
ガエタン・イエゴ:何が起きたんだ?サインツ:ひどいトルク変動だった。イエゴ:コースに戻れそうか?サインツ:いや、無理だ。突然トルクがドカンと来たんだ。
シフトアップした瞬間に、くるっと回ってしまった。ベテランのサインツでさえ制御不能な挙動。リタイア後にデータを確認したサインツは、「セーフティカーモードでのシフトアップに関係している」とコメントしている。
8周目にレースが再開された。
ブライアン・ボッツィ:一番冷やさなきゃいけないのは左フロントだ。ルクレール:情報が多すぎる。少しほっといてくれ。
13周目リカルド・アダミ:K1が使えるぞ。それでもっと接近できる。ハミルトン:わかってるよ。
この時点でルクレール5番手、ハミルトン8番手。開幕前は優勝候補のひとつに挙げられていたフェラーリが、予選でもレースでも速さを見せられない。ふたりのドライバーは、少なからずイラついている様子だった(注:「K1」はフェラーリのオーバーテイク時のパフォーマンスに関係するボタンと思われる)。
その後もハミルトンは、ペース不足に苦しみ続けた。
ハミルトン:どこで遅いのか教えてくれ。ドライバビリティで苦しんでる。アダミ:ターン12と13だ。
雨はすでに止み、路面は乾いて行った。しかしランド・ノリス(マクラーレン)の担当エンジニアが、まもなく雨が来ると伝えた。
ウィル・ジョゼフ(→ノリス):6周後にクラス1の雨だ(編注:クラス1は最も弱い雨を指す)。
17周目、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が左リヤタイヤをコース外に落とすミスを犯す。背後につけていたオスカー・ピアストリ(マクラーレン)がその隙を逃さず、2番手を奪い返した。
フェルスタッペン:もうタイヤがXXだ。ジャンピエロ・ランビアーゼ:後ろとの差はまだ10秒ある。
焦っているであろうフェルスタッペンに、すかさず周囲の状況を伝えて落ち着かせるランビアーゼ。さすがの対応だった。
19周目フェルスタッペン:雨が来るなら教えてくれ。ニュータイヤに変えたいんだけど。ランビアーゼ:それをすると順位を落とす。天気は10分後によくなる。
21周目ジョゼフ:今SCが出たら、ステイアウトだ。雨が降ったらタイヤ交換だ。ノリス:そうだね。
いつから、どれくらい降るのか。降雨についての情報は錯綜し、どのチームも対応に追われていた。
24周目ルクレール:何か漏れてる?ボッツィ:何が漏れてる?ルクレール:シートが水浸しなんだ。ドリンクみたいだけど、まだ(ドリンクは)残っている。ボッツィ:それは水だね。
平然と答えるボッツィ。ちなみにフェラーリのドリンクタンクは、シート背後に搭載されている。
フェルスタッペンを抜き返して2番手に上がったピアストリが、首位ノリスの1秒以内に迫る。満員の地元ファンたちは大熱狂だ。しかしチームからは、抑えろという指示が来た。
30周目トム・スタラード(→ピアストリ):ドライになるまでポジションキープだ。
まだ走行ラインしか乾いておらず、ここでバトルを許すと同士討ちの恐れがあった。
33周目スタラード:OK、オスカー。ここから自由にレースしていい。ルールはわかっているね。
それでも3周後には許可が出た。この時点で2台の差は2秒前後。しかしピアストリがペースを上げようとした矢先の34周目、フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)がターン6で挙動を乱し、スピン、クラッシュ。これで2回目のSC導入となった。
────────────────────F1第1戦無線レビュー(2)に続く
[オートスポーツweb 2025年03月18日]