“バナナ隊長”松田元太、新宿バナナ計画に最大ピンチ「そんなバナナ!」 DASH造船企画にも暗雲

0

2025年03月22日 18:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

23日放送『ザ!鉄腕!DASH!!』より(C)日本テレビ
 TOKIOの国分太一、timeleszの松島聡、Travis Japanの松田元太が、あす23日放送の日本テレビ系『ザ!鉄腕!DASH!!』(毎週日曜 後7:00)に出演。 357日間におよぶ新宿バナナ計画が完結する。

【番組カット】助っ人登場!国分太一&森本慎太郎を助けるリチャード

 新宿で2024年3月にスタートしたビッグプロジェクト・国産バナナの栽培。バナナ栽培に適した南国の環境を再現するため、自分たちの手で巨大ビニールハウスを作ったり、薪ストーブを手作りしたり、いろんな苦労の甲斐あって、小さかった苗はスクスクと成長した。24年9月にはついに蕾をつけ、年末にはバナナの実がたわわに。あとは黄色く完熟するのを待つのみだった。

 しかし、1月下旬にバナナのチェックにやってきた国分と松田は「あれ?何これ?」と驚く。収穫時期だというのに、バナナは緑色のまま。葉っぱも無残に枯れ、実も痛み始めていた。原因は、今年に入って日本列島を襲った最強寒波の影響で、バナナの生育に必要な最低温度10度を下回る日が続き、バナナが風邪をひいてしまったため。プロジェクト開始からバナナの成長を一番近くで見守ってきたバナナ班長・松田も「油断したっす」と苦悶の表情を浮かべる。

 このまま放っておけばバナナが全滅する恐れもある大ピンチ。松島聡も駆けつけ、3人で挽回を図る。班長・松田も「そんなバナナ!」と驚く結末が待ち受ける。果たして、黄色くて甘〜い奇跡の国産バナナはできるのか。

 一方、DASH島では「DASH造船計画」に暗雲が。沖縄伝統の木造帆船・サバニをいちから手作りする船長・国分と森本慎太郎(SixTONES)が予期せぬ大苦戦を強いられる。助っ人に来た草間リチャード敬太(Aぇ! group)も「え?え?ちょっと待って!」と、まさかの状況に目を疑う。

    ニュース設定