【卓球】平野美宇、怒濤の13連続得点で逆転勝利「チームのみんなや応援のおかげで勝てた」

0

2025年03月22日 20:50  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

神奈川対日本生命 平野対笹尾 笹尾に勝利しガッツポーズする平野(撮影・鈴木みどり)

<卓球Tリーグ:木下アビエル神奈川−日本生命レッドエルフ>◇22日◇東京・代々木第2体育館◇プレーオフ女子準決勝



レギュラーシーズン2位の神奈川・平野美宇が第3試合に登場し、同3位の日本生命・笹尾明日香に3−1(6−11、11−9、11−2、11−6)で逆転勝利を飾った。


パリオリンピック(五輪)代表の24歳は第1ゲーム(G)を落としたが、第2G終盤から立て直した。7−9から4連続得点で奪うと、そこからはゾーンに入ったような攻撃的なプレーで圧倒。第3Gの4点目から第4Gの5点目までは1度も失点せず、怒濤(どとう)の13連続得点と攻めまくった。チームの成績を2勝1敗とし、左腕を突き上げた。


場内インタビューでは「笹尾選手が素晴らしいプレーをしていた」と相手をたたえた上で「チームのみんなや(観客の)皆さんの応援のおかげで勝つことができた」とうなずいた。


この試合で勝利したチームは、23日の決勝でレギュラーシーズン1位の日本ペイントマレッツと対戦する。


◆Tリーグのチームマッチの試合方式


シングルス3試合、ダブルス1試合の計4マッチ方式が採用されており、シングルスは5Gマッチ、ダブルスは3Gマッチ。各試合の最終ゲームは6−6からスタートする。先に3勝したチームが勝利。第4試合終了時に同点の場合は、1ゲーム(11ポイント)のみによるビクトリーマッチで勝敗を決定する。

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定