寺島しのぶ、“消息不明の大女優”役に! 『ダメマネ!』川栄李奈演じる主人公の過去と大きく関係

0

2025年03月27日 08:10  クランクイン!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クランクイン!

ドラマ『ダメマネ! −ダメなタレント、マネジメントします−』に出演する寺島しのぶ (C)日本テレビ
 川栄李奈が主演し、安田顕が共演を務める4月スタートのドラマ『ダメマネ!』(日本テレビ系/毎週日曜22時30分)に、寺島しのぶの出演が決定した。消息不明となった大女優・朝倉紫乃役を演じる。

【写真】『ダメマネ!』豪華キャスト集合の賑やかポスター

 本作は、どん底にいても夢をあきらめない者たちの人生リベンジコメディー。

 冷徹ドS部長率いるワケアリ&クセツヨ芸能人たちの巣窟、TOYOプロダクション芸能4部。新人マネージャー・神田川美和(実は元・天才子役!)は、部長の無茶ぶりに翻弄されながら、崖っぷちタレントたちのために芸能界を駆け回る。這いつくばっても諦めず、持ち前の洞察力と演技力でダメタレントたちを再生せよ。

 日本テレビの連ドラ出演は2005年『おとなの夏休み』以来、約20年ぶりとなる寺島が演じるのは、その演技力で注目され、受賞経験もある実力派の大女優・朝倉紫乃。その演技は観る者の心を揺さぶる繊細さと力強さを兼ね備え、かつては数々の作品で輝きを放っていたが、“ある事件”をきっかけに消息不明になっているという役どころ。実は美和が芸能界を目指したきっかけとなった人物で、美和が抱える過去の秘密と大きなかかわりもある、まさにストーリーのカギを握る重要なキャラクターとなる。

 舞台、映画、ドラマなど幅広いジャンルの作品で難役を演じてきた寺島。過去に『バイプレイヤーズ』に本人役で出演して以来の“女優役”への挑戦となる。

 寺島は「紫乃という役については、脚本を読みながら、現場の空気を感じながら、これから作り上げていきたいと思っています。肩書き通り“大女優”として演じるか、そのまま等身大でやるか。どんな紫乃像になるか、楽しみにしていただけたらうれしいです」とコメント。

 日本を代表する実力派女優の一人であり、自身も国内外で多数の受賞経験を持つ寺島が、今作でどんな女優像を演じるのかも大きな見どころだ。

 芸能界で華やかに活躍していた紫乃は現在、いったい何をしているのか? 第1話では女優時代の姿とは想像もつかない意外な姿で登場する。果たして、紫乃の人生に隠されている大きな秘密とは? 美和との知られざる過去、2人の再会から動き出す物語にも注目してほしい。

 ドラマ『ダメマネ! −ダメなタレント、マネジメントします−』は、日本テレビ系にて4月より毎週日曜22時30分放送。

※寺島しのぶのコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■寺島しのぶ

――クランクインの感想。

 初日からかなりドラマチックなシーンが撮れて楽しかったです。紫乃という役については、脚本を読みながら、現場の空気を感じながら、これから作り上げていきたいと思っています。肩書き通り“大女優”として演じるか、そのまま等身大でやるか。どんな紫乃像になるか、楽しみにしていただけたら嬉しいです。

――瑠東監督とは初タッグ。

 お会いしたことはないのですが、どこかでお会いしたことがあるような気がします。今日、初日から「しのぶ」って監督に呼んでいただきました(呼び間違えだと思われます)。「しのぶ」と呼んでくれるのは、これまで蜷川幸雄さん位でした。が、もうこれを機に「寺島さん」と呼んだら500円もらうルールを決めました。監督とはフィーリングが合いそうで、とても楽しみです。
    ニュース設定