
「影までかわいいなんて、ずるい」
ポストされたのは、散歩をしている2匹の柴犬さんの影を捉えた動画。元気よく先導するように歩いている柴犬さんと、キョロキョロしながら前を追う柴犬さんが春の穏やかな日差しの中を歩く姿について、ネット上では様々な反応が見られました。
「なにかのPVに使える絶対w」
「柴って神様に愛されてるって言うか、ズルいですよね」
「リアル影絵」
「しっぽくるんもハッキリわかるなんて」
2匹の柴犬さんは「くろず」ちゃんと「たけちよ」くん。暖かい日差しの中に映るくろずちゃんとたけちよくんの影は影絵のようで、まさしく「エモい」という言葉がよく似合う風景が演出されています。飼い主の「柴犬たけちよ」(@takechiyo_shiba)さんにお話を聞きました。
|
|
ーー撮影された時の状況は?
「いつもの朝の散歩道です。今年もこの壁に影が映るようになったのでカメラを構えました」
ーーどちらがくろずちゃんでしょうか?
「まっすぐ前を向いて一定のスピードで歩くのがくろず姐さん。キョロキョロしながら姐さんを追っかけるのがたけちよです」
ーー壁に映った影が可愛いですね。
|
|
「朝の散歩の時間にこの壁に太陽の光が差すのが3月と10月頃。ちょうど季節の変わり目で過ごしやすくなる気候にイキイキした姿が映り込んで和みます」
ーー現在、たけちよくんとくろずちゃんのために家を建てているとのことですが。
「完全な田舎生活です。野生動物がたくさん住む環境で、土や草の匂いをたくさん嗅いで、これからの高齢期をゆっくり過ごしてほしいです」
ーーたけちよくんの性格は?
「たけちよは絵に描いたような弟キャラです。山に行くと好奇心旺盛で小動物や昆虫のいた形跡があると夢中で探し始めます。それがけっこうしつこいので途中でやめさせるのですが、その時、口の周りに泥をたくさんつけてる姿が泥棒ヒゲみたいでお気に入りです」
|
|
ーーくろずちゃんは?
「先住犬のくろず姐さんは、たけちよが来てから少し窮屈なこともありますが、オヤツがほしい時はしっかり飼い主の上に乗ってアピールしてきます。どちらかというとくろずには甘々なる飼い主です」
ーーたけちよくんとくろずちゃんとの日々はいかがですか?
「一緒に山を歩いている時が一番楽しいですですが、帰ってきてみんなでぐでっとなってる時が一番幸せです」
柴犬たけちよさんのXアカウントでは、いつも元気いっぱいのたけちよくんとくろずちゃんの姿を多数見ることができます。そんな柴犬さんたちから元気をたくさんもらえるかと思います。
(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・行橋 友)