ABCテレビ本社 (C)ORICON NewS inc. ABCテレビ『おはよう朝日です』(月〜金 前5:00)の公式インスタグラムが26日、更新され、同日に番組を卒業した山岸久朗弁護士と『おは朝メンバー』とのオフショットを公開した。
【写真】『おは朝』同期と肩組み笑顔のオフショットを公開した山岸弁護士 「きょう最終日だった山岸弁護士とおは朝メンバーとのオフショットをお届け」「Big Heart...」「おは朝歴10年組で」「 やのぱんさんもBig Heart」のコメント。同番組ではともに10年出演してきた同期の岩本計介アナと大きくハートマークを取ったポーズや、肩を組んだショットなどを投稿した。
また番組では「山岸弁護士の美味しすぎて訴えます!」の最終回も放送された。その際には、山岸弁護士の初登場回や、自身のコーナーでの名場面も公開された。そして、番組の最後には山岸弁護士に花束が贈呈され、山岸弁護士と岩本アナがハグ。
最後のコメントを求められ「最初出たときは3年くらいかと思ったんですけど、まさか10年も続くとは。感謝です」とコメント。少しずつ目がうるんでいくが、まだ30秒も残されていることに驚き。最後は「まいど!」の声で締めた。
インスタグラムの投稿には「お疲れ様でした」といった労いの声のほか、「守りたいこの笑顔」「出勤前に泣かされました」「先生の笑顔で朝元気になれていたので寂しいな…」といったコメントが寄せられた。