30日放送『吾輩は芸人である。』に出演するえんぴつ消しゴム(左から)上田だう、あずき坊主(C)ABCテレビ ABCテレビは30日深夜0時10分より、お笑い養成所NSCを優秀な成績で卒業した者たちのその後を追うスペシャル番組『吾輩は芸人である。』を放送する。コンビ解散・継続中のエリート芸人が勢ぞろいする。
【番組カット】知ってる人は知っている…2020年に解散したコンビも登場 若手ディレクターによるショートバラエティー番組が1時間の特番枠をかけて激突した「ちょいバラトーナメント」。視聴者投票による熾烈なバトルを勝ち抜き、頂点に輝いた『吾輩は芸人である。』の優勝特番が実現した。自らもNSC卒業生である銀シャリの橋本直と、私立恵比寿中学の安本彩花がMCを務める。
ピン芸人のしんや(NSC大阪41期)は十八番のラグビー漫談を披露。続いて登場するのは、テキサスマウンテンローレル(NSC大阪43期)。同期138組の頂点を勝ち取ったコンビの現在をMCの安本がリポートする。
さらに、優勝記念スペシャル企画「世界で1つの同窓会」を開催。ライブハウスにぎっしりの観客の前で、エリート芸人たちが自慢のネタを披露するほか、橋本、安本と爆笑トークを繰り広げる。登場するのは、アマルフィん(大阪NSC46期)、宛先プレーン(大阪NSC44期)、えんぴつ消しゴム(大阪NSC34期)、ポップマン(大阪NSC40期)の4組。
2016年に解散しているえんぴつ消しゴムは、現在は芸人を引退して会社員となっている上田だうが特別参加し、相方のあずき坊主と一夜限りの再結成。およそ8年半ぶりの漫才を披露する。
後半は、4組が3つのテーマでトークを展開する。最初のテーマは「優秀な成績で卒業したからこそ大変!あるある」。「今日は会社の有給取ってきました!」と誰よりも気合い十分の上田が真っ先に手を上げる。優秀な成績を取ったことで、「これでもう売れる!」と有頂天になった芸人が、バイト先でやってしまいがちな“あるある”エピソードを語る。