元NGT48本間日陽とひなたがMCのラジオ番組「ひなたまつり」が4月から5年目突入

2

2025年03月28日 07:00  日刊スポーツ

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

5年目に突入する「ひなたまつり」のパーソナリティー。左からたかのり、本間日陽、ぴろん

元NGT48の俳優本間日陽(25)と長岡市出身の男性アコースティックデュオ「ひなた」のたかのり(45)、ぴろん(44)がパーソナリティーを務めるBSN放送のラジオ番組「ひなたまつり」(毎週土曜日午後6時〜午後6時30分)が、4月5日の放送から開始5年目に入る。音楽とトーク、地元の名産品紹介、ゲストを招いての企画など、盛りだくさんの内容を届けてきた3人が、ここまでの歩みと今後について語った。【取材・構成 斎藤慎一郎】


  ◇  ◇  ◇


−5年目に入る感想を


本間 まさか5年目を迎えるとは(笑い)。楽しくやっていたら続いていた感覚です。


たかのり あっという間。実は結構長いですよね。振り返ったら5年です。


ぴろん とにかく感謝。リスナーの皆さんと作り上げて来られました。


−周囲の反応は


たかのり 昨年、全国ツアーで島根県に行った時、「聞いています」と言ってくれた方がいました。広がっているんだな、と。


本間 私もお仕事で県内を回っている時に「ラジオ聞いているよ」と声をかけられることが増えました。


ぴろん 日陽ちゃんのファンの方はたくさん聞いている(笑い)。


−収録は1度に1カ月分


本間 月の後半の週を最初に録ったりすることもあるんです。ひなたのお2人は素直なので、1週目が最後の収録だと、テンションが4本目の雰囲気になっている(笑い)。


たかのり 難しいよね(笑い)。まだやっていないイベントの情報を終わった感じで話したり。


−これからやってみたいことは


ぴろん イベントですね。リスナーの方と一緒に何かやりたいです。あと、温泉での収録(笑い)。


たかのり キャンプもいいですね。収録になるか、イベントか。


本間 コロナ禍で始まった番組なので、イベントができると盛り上がります。私は番組の中でリスナーの方のメールを読みたいです。


たかのり メッセージを読むだけの回があってもいいですね。


−今後の抱負


本間 NGTを卒業して2年目になります。俳優としてもっとステップアップしたいと思っています。その中で、自分にとってのホームの「ひなたまつり」で過ごす時間を大切にしてお芝居に生かしたいです。


ぴろん 土曜日の午後6時を楽しみにしていただきたいです。僕らもやっていないことに挑戦したい。


たかのり この3人で「ひなたまつり」。肩肘張らず、楽しみながら、家族の付き合いのような番組をリスナーのみなさんと続けていきたいです。


◆ひなたまつり 21年4月3日放送開始。人気ユニット「ひなた」とNGT48本間日陽の、名前が一致する2組が週替わりの企画と音楽を交えて番組を構成。即興の楽曲演奏や県内の名産品の紹介コーナーもある。地元ミュージシャンやNGT48のメンバーもゲスト出演している。

    ニュース設定