29日放送『ハートフルワールド』(C)CBCテレビ CBCテレビ『ハートフルワールド』の新作が、4週連続で放送中。きょう29日放送回(深0:28〜0:58 ※CBCローカルエリア)は、新作のラスト回、第14話「神奈川・川崎編」を届ける。
【動画】川崎区のディープエリアにカメラ潜入 「俺たちはラッパーになります」 普段なかなか知ることのできない世界には、どんな人たちが暮らしていて、どんな人生を送ってきたのか。ディープな街をディレクターが1人で訪れて“ハートフル”を探す不定期放送ドキュメンタリー。MCは、ヒコロヒー。
今回の舞台は、ヒップホップの街として知られる川崎市南部の川崎区。そこでみつけたのは、“壮絶な過去”を歌う若者たちの生き様だった。
川崎区は、労働者が全国から集まり発展した。「この通りは“顔出しちゃいけない人”がほとんど…」と話す住人たちに接しながら、ディレクターは繁華街・仲見世通りで取材を試みる。
ディレクターは2人組ラップユニット「DOUBLE UP」(ともに22歳)に出会う。“元不良”の2人だが、音楽をきっかけに更生したという。「バイクを降りるか、裏の社会の人たちになるのか選べ」。16歳の時に先輩にそう言われ、ラッパーになる道を選んだ。川崎の若者たちは、なぜラップにひかれるのか…。“壮絶な過去”を歌う若者たちの生き様を追う。
予告動画では、腕にびっしりタトゥーを入れたラッパーたちが描かれている。
放送後配信は、TVerで3月30日正午〜4月13日正午。過去作(8話)はNetflixなどで配信中。
■ヒコロヒー収録後コメント
(仲見世通りで)捕まる時なんて流れ、とぶっきらぼうに言ってた若い兄ちゃんが、いつか、捕まりたくないと思えた時、見たいなと思いました。
■『ハートフルワールド』過去回一覧
第1話 大阪・西成編
第2話 名古屋・女子大小路編
第3話 岐阜・金津園編
第4話 岐阜・根尾越波編
第5話 愛知・保見団地編
第6話 多摩川・河川敷編
第7話 名古屋・錦三丁目編
第8話 横浜・寿町編
第9話 三重・渡鹿野島編
第10話 東京・秋葉原編
第11話 名古屋拘置所編
第12話 名古屋・中村遊郭跡編
第13話 京都・東九条編
動画を別画面で再生する