金沢で桜が開花 平年より5日早い観測 東京の桜は満開まで秒読み

3

2025年03月29日 16:55  日本気象協会

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日本気象協会

金沢で桜が開花 平年より5日早い観測 東京の桜は満開まで秒読み

今日29日は金沢で桜(ソメイヨシノ)が開花しました。平年より5日早く、昨年より3日早い開花です。東京の桜は咲き進んでおり、満開まで秒読みです。



●金沢で桜(ソメイヨシノ)が開花


今日29日は金沢で桜(ソメイヨシノ)が開花※しました。平年より5日早く、昨年より3日早い開花です。※桜の開花日とは、標本木で5〜6輪以上の花が咲いた状態となった最初の日です。

金沢では4月4日(金)に満開となる予想で、次の週末にはお花見を楽しめそうです。


●東京の桜 満開まで秒読み


上の写真は今日29日昼頃の靖国神社にある東京の桜(ソメイヨシノ)の標本木です。昨日28日までの暖かさで桜が咲き進んでいます。

今日29日は気象庁から満開※の発表はありませんでしたが、早ければ明日30日にも満開の発表があるかもしれません。※桜の満開日とは、標本木で80%以上のつぼみが開いた状態となった最初の日をいいます。

明日30日は東京では天気が回復し、日中は晴れ間もでるでしょう。お花見にも良さそうです。



このニュースに関するつぶやき

  • 裏の公園の桜も咲き始めました。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ニュース設定