『JOIKA 美と狂気のバレリーナ』メイキング© Joika NZ Limited / Madants Sp. z o.o. 2023 ALL RIGHTS RESERVED.“ボリショイ・バレエ”を舞台にしたサイコ・サスペンス『JOIKA 美と狂気のバレリーナ』のメイキング写真が解禁された。
本作の主人公は、世界最高峰のバレエ団“ボリショイ・バレエ”からスカウトされ、単身ロシアへ渡ったジョイ。完璧なプリマを目指すジョイは、過酷を極めるレッスンの中で次第に追い詰められていく…。
主演を務めるのは、『17歳の瞳に映る世界』『ウエスト・サイド・ストーリー』など話題作に出演するタリア・ライダー。純真無垢な少女から狂気のバレリーナへと変貌する主人公ジョイを演じている。
今回解禁されたのは、撮影の裏側を垣間見ることができるメイキング写真。タリア・ライダーが映画の基となったジョイ・ウーマック本人にダンス指導を受ける姿や、監督のジェイムス・ネイピア・ロバートソンと演技について話し合う様子などが写し出されている。
カメラに向かって微笑む等身大の可愛らしい姿など、タリア・ライダーの素顔が垣間見える。
また生徒の能力を開花させるため、ジョイを極限まで追い詰める狂気のレッスンを行う教師ヴォルコワを演じたダイアン・クルーガーが台本を片手に共演者と真剣に意見を交わす姿も。
さらに、ジョイ・ウーマックと監督が大きなホールで演出の相談をしているところ、ジョイ・ウーマックがダンサーに交ざり踊っているところなど、キャスト、スタッフ、そしてジョイ・ウーマック本人が綿密にコミュニケーションをとりながら丁寧に映画作りをしている撮影現場の様子が伺える。
タリア・ライダーは、ジョイ・ウーマックとの撮影に関して「ジョイがすぐそこに存在しているというのは本当に素晴らしいことです。だって、彼女こそが、情報を手に入れられる最高のリソースなんですから。ジョイは多くのシーンについて、私のとてもパーソナルな質問にも答えてくれましたし、彼女は全くごまかしのない描写で自身の役を演じて欲しいと望んでいました」とふり返っている。
『JOIKA 美と狂気のバレリーナ』は4月25日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。
(シネマカフェ編集部)