『パリピ孔明』上白石萌歌&詩羽&幾田りらが歌うEDテーマ、音源初解禁! 幾田のカメオ出演も決定

0

2025年03月31日 09:10  クランクイン!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クランクイン!

映画『パリピ孔明 THE MOVIE』場面写真 (C)四葉夕ト・小川亮/講談社 (C)2025 フジテレビジョン 松竹 講談社 FNS27社
 向井理が主演する映画『パリピ孔明 THE MOVIE』より、幾田りらの書き下ろしによるエンディングテーマ「Sing along!!!」の音源が初解禁。さらに幾田が本人役でカメオ出演することも明かされた。

【動画】上白石萌歌&詩羽&幾田りらが歌う!『パリピ孔明 THE MOVIE』特別映像

 本作は、累計発行部数240万部突破の漫画を2023年秋にテレビドラマで実写化した『パリピ孔明』の劇場版。総勢50名以上のミュージシャン&ダンサーが大集結し、6000人の観客を動員した圧巻のライブシーンが見どころの<三国志✕音楽>映画だ。

 三国志の天才軍師・諸葛孔明(向井)が、なぜか現代の渋谷に転生。アマチュアシンガー・月見英子(上白石萌歌)の歌声に心奪われた孔明は、英子とともに音楽の力で<天下泰平>を目指す。そんな中、日本を代表する3大音楽レーベルが頂点を競う、史上最大の音楽バトルフェスの開幕が決定。各レーベルから多彩なつわものアーティストが集結する中、孔明と英子も参戦することに。だが、そんな二人の前に三国時代の孔明の最大のライバル・司馬懿の末裔(まつえい)・司馬潤(神尾楓珠)とshin(詩羽)の兄妹が立ちはだかる。果たして、孔明と英子の運命は―? 1800年前の因縁再び、天才と天才が知略と音楽で火花を散らす―。

 ドラマ『パリピ孔明』の劇中歌でEIKO(上白石)が歌う「DREAMER」の作詞・作曲を担当した幾田りらが、本作のエンディングテーマとして「Sing along!!!」を書き下ろし。EIKO(上白石)、shin(詩羽)、そして幾田本人の同世代3人によるコラボが実現した。さらに詩羽がボーカルを務める水曜日のカンパネラのケンモチヒデフミがアレンジを担当。パリピ孔明でしか見られないスペシャルコラボ楽曲が誕生した。

 また、幾田りらはドラマの最終話に続いて、本人役として映画版にもカメオ出演。映画のエンドロールまで見逃せない作りになっている。

 今回のコラボについて上白石は「一言に尽きますが人生のご褒美だと思いました。歌うことのなかでくじけたり、躓いて転んだりすることが私は何回もあったんですが、こういう瞬間のために歌をやっていたんだなということを改めて痛感する本当にご褒美の時間でした」とうれしさを語った。

 詩羽も「私は普段レコーディングが得意じゃなく、集中力が短くていつも長い時間頑張れないんですが、今回は何より楽しかったというのがあって思い切ってできましたし、普段聞いている人たちと自分の歌声が重なる瞬間というこんな素敵な機会をいただけて、すごくうれしかったです」と喜びを打ち明けた。

 楽曲制作について幾田は「映画を一足お先に見させていただいて、率直に音楽を愛する人たちの熱い思いを歌にしたいと思いましたし、Music Loversな皆さんだったので、しっかり応援できるような、自分も音楽への愛を爆発させられるような楽曲ができたらと思いを込めて作りました」と明かした。

 映画『パリピ孔明 THE MOVIE』は、4月25日より全国公開。
    ニュース設定