『ゴゴスマ』石井亮次アナウンサー(C)CBCテレビ CBCテレビは3月31日、同局制作のTBS系午後の情報番組『ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜』(月〜金 後1:55)が、2024年度(24年4月〜25年3月)の関東地区平均視聴率で、初の単独トップを獲得したと発表した。
【写真】ラスト収録を迎えた旧社屋でマネーポーズをとる石井亮次 関東地区の同期間の視聴率は、個人全体2.5%、世帯4.9%だった(ビデオリサーチ調べ)。NHKを含む同時間帯で、年間トップに続き、年度でも首位となり、関東での放送開始10年目での快挙となった。
また、名古屋地区での年度平均は、個人全体2.2%、世帯4.5%(ビデオリサーチ調べ)で、23年度から2年度連続、同時間帯で年度視聴率単独トップを獲得。
関東地区で年度最高視聴率を獲得したのは、2024年8月16日の放送。関東直撃の台風7号情報を、東京ディズニーランドがある舞浜駅からの中継などを交え、気象予報士のわかりやすい解説で丁寧に伝え、個人全体4.1%、世帯7.4%を記録した。
MCの石井亮次アナとコメンテーターによるほっこりする雰囲気とともに、大谷翔平の活躍、裏金問題、闇バイト強盗など視聴者のその日の関心事をわかりやすく丁寧に伝えたほか、独自ネタでは数十年に一度しか咲かない、リュウゼツランをいち早く取り上げて連日中継したことも話題となった。
■番組MC:石井亮次コメント>
「いつもご覧くださいまして誠にありがとうございます!皆々様のおかげでこのような結果となり感謝感激でございます!これからも昼下がりにお付き合いいただけましたら幸いでございます!」