北村匠海「あんぱん」第1話(C)NHK【モデルプレス=2025/03/31】女優の今田美桜がヒロインを務める連続テレビ小説「あんぱん」(NHK総合・毎週月〜土あさ8時〜ほか)が、31日にスタートした。冒頭の今田と北村匠海のシーンに注目が集まっている。<※ネタバレあり>
【写真】今田美桜、“老けメイク”で50代に◆今田美桜ヒロイン朝ドラ「あんぱん」
朝ドラ第112作目となる本作は、「アンパンマン」を生み出したやなせたかしと暢の夫婦がモデル。何者でもなかった2人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどり着くまでの人生を、激動の時代を生きた波乱万丈の物語として大胆に再構成。登場人物名や団体名などは一部改称して、フィクションとして描く。
◆「あんぱん」今田美桜&北村匠海、老けメイクで登場
冒頭、ベレー帽にメガネ姿でイラストを描いている嵩(北村)。そこへショートヘアののぶ(今田)がやってきて部屋のカーテンを開け、「お腹空いた」「朝ご飯、食べよ」と明るく笑いかけた。
同シーンで描かれているのは、「アンパンマン」誕生前の50代の2人。今田、北村にはシワやシミなどがリアルに再現された“老けメイク”が施されている。
メイクについて同作の制作統括・倉崎憲氏は過去の取材にて「見た目的にもなるべく実際に近づけたいという思いもあったので、特殊メイクを利用した老けメイクをさせていただいている」と説明しており、「出演者も含めて、みんなで話して『自然な流れでやりましょう』と。もちろんそのさじ加減っていうのは事前に何回も何回もトライアルしてみました」と語っていた。
また、同シーンについて今田は「色々と話し合ったこともあって、2人の可愛らしさとかがすごく出てるんじゃないかなと思って、好きなシーンです」とコメント。北村は、シーンの最後の会話はアドリブだったと明かし「きっと2人のやり取りってこういう柔らかさだったり、ある種の緩さみたいなものがあるだろうなと思って」と解説していた。
◆今田美桜&北村匠海の“老けメイク”が話題
冒頭の2人の姿に、視聴者からは「再現度高すぎ」「リアルやなせたかしさん」「本気を感じた」「今後の成長が楽しみ」など注目が集まっている。(modelpress編集部)
情報:NHK
【Not Sponsored 記事】