西尾桃アナウンサー (C)ORICON NewS inc. 読売テレビ・日本テレビ系昼のワイド番組『ミヤネ屋』(月〜金 後1:55)が3月31日から新体制となり、宮根誠司アナウンサーの隣に、5代目MCの西尾桃アナウンサー(24)が初登場した。
【写真】『ミヤネ屋』宮根誠司&西尾桃アナの2ショット 番組冒頭、宮根アナは「きょうから私のお隣は西尾桃アナウンサーです」と紹介し、西尾アナは「よろしくお願いします」とあいさつ。
2023年読売テレビ入社の西尾アナは、まだ新卒2年目で「あした(4月1日)から3年目」。兵庫県出身、大阪大学卒業。桃の節句時期の生まれではなく「8月生まれです」「食べ物の桃のほうで覚えてもらえたら」と自己紹介した。宮根アナは「(愛称)桃ちゃんでお願いします」と呼びかけ。
西尾アナはゲーム大好きで、翌朝まで没頭することも。その様子は動画も公開されており、宮根アナは「YouTubeを見たら相当やりこんでますね」と驚き、西尾アナは「5時間半ぐらい生配信をやらせてもらったり」とにっこり。大学時代はアカペラサークルだったことも明かされた。
番組後半には、フジテレビ問題の第三者委員会調査報告書が公表され、西尾アナが膨大な情報を整理し、速報で伝える緊迫した場面があったが、冷静に対応した。