“ハラスメント認定”フジキャスター「プライムニュース」出演見合わせ 本人から申し出
1
2025年03月31日 20:49 モデルプレス

写真【モデルプレス=2025/03/31】3月31日、第三者委員会によるフジテレビの調査結果報告にて、BSフジ「プライムニュース」(毎週月曜〜金曜よる8時〜)のキャスターを務める反町理氏について、セクハラ・パワハラに該当し得る行為があったと公表。反町氏は同日放送の同番組を欠席した。
【写真】深夜2時半まで続いたフジ会見 怒号飛び交う◆フジ反町理氏、ハラスメント認定
中居正広氏による女性とのトラブルを巡る一連の問題にて、第三者委員会は「重要な社内ハラスメント事案」として「当委員会において行った調査の中で、多数のCX(フジテレビ)社員から、反町理氏が報道局の後輩女性社員2名に対して行ったとされるハラスメント行為について、当該ハラスメント行為を申告した女性社員に対してCXの取った対応が不適切であり、その後反町氏がキャスターとして番組に出演し続け、昇進を続けることにより、セクハラやパワハラをCXに相談しても無駄と思わせる結果となっているなど問題視する意見が寄せられた」と報告。これらの意見を踏まえ、委員会では「当該事案について調査を実施したところ、CXにおけるハラスメントに対する取組みを分析する上で特筆に値するものと判断されたので、本調査報告書に記載することとした」と明かした。
これを受け、同日放送の「プライムニュース」では、反町キャスターから「状況に鑑み、番組の出演を見合わせたいとの申し出がありました」とし、長野美郷アナと竹俣紅アナの2人で伝えると説明した。
◆フジテレビ、1月に第三者委員会設置
中居氏は1月9日、女性とのトラブルをめぐって声明文を発表し、示談が成立したと報告。このトラブルにフジテレビ社員が関与していたと報じられ、港浩一社長が同月17日に出席者を限定し、緊急記者会見を実施。調査委員会の設置や当事者女性への当時の対応などを発表していた。その後、同月27日にオープンな形で再度会見を開き、記者約400人が殺到。会見時間は10時間半に及んだ。第三者委員会は、1月23日にFMH(フジ・メディア・ホールディングス)、及びフジテレビジョンにより設置された。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】
Copyright(C) 2025 Netnative Inc. All Rights Reserved. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。