
板垣李光人と中島裕翔が主演するドラマ「秘密〜THE TOP SECRET〜」(フジテレビ系)の第10話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり)
青木(中島)の姉夫婦が殺されて、その後、脳は第九でMRI捜査されることになった。変わり果てた姉の姿を見た青木は、これまでの捜査で自分が人の死を利用してきたせいだと、姉の遺体を前に号泣する。
後日、青木は弔問に訪れた薪(板垣)に捜査から外さないでほしいと懇願すると、それを聞いた母・千枝(神野三鈴)は激高する。千枝は突然娘を失った悲しみとやり場のない怒りを青木にぶつける。薪は絶望感で、青ざめた表情のまま動けずにいた。
その後、青木は条件つきで捜査に加わることを許されるが、姉夫婦の殺害された遺体の写真を見て、精神的ダメージを受けていた。その様子を見た瀧本(眞島秀和)は、「鈴木(中島裕翔/二役)はもっと冷静な男だった」と皮肉を言って、さらに鈴木が秘めていた薪への思いを代弁して挑発する。
青木・姉のMRI映像を見た薪は、そこに映っていた犯人と思わしき人物の姿を見て驚愕する。そして、映像に出てくる手紙のメッセージを見た薪は、それが自分宛のものだと気付き、青木姉夫婦が殺された本当の理由を知る…。
|
|
薪が自室でとある宗教団体の情報を調べていると、岡部(高橋努)がやってきて薪が抱え込んでいる秘密について問いただす。すると、薪は「ごめん。僕には考えがある」と言う。そんな中、瀧本は曽我(濱津隆之)のパソコンから自分の正体が身バレしていることを知る。
一方、雪子の身を案じた青木は、雪子に別れを告げる…。そして、瀧本が曽我を監禁すると、薪から「勤務に戻れ」と電話が入る。その後、瀧本は青木と雪子にも危険が迫っていると薪を脅す。すると、薪はレベル5のデータを無断で持ち出して消えてしまう。
放送終了後、SNS上には、「青木が葬式で母に打たれるシーンが泣けた。このシーン以上に胸が苦しくなる描写はないと思う」「葬式のシーン、ドラマで映像になるとより残酷だった」「葬式のシーンと青木が残された姉の子どもを抱きしめて嗚咽(おえつ)しているのを見て、自分も嗚咽した 」などのコメントが投稿された。
またこのほか、「中島裕翔の青木と鈴木が入れ替わりで出てくるが、別人にしか見えず、すばらしい演じ分けだった」「眞島さんが演じる瀧本の普通そうに見えてただならぬ者を演出している目が良かった」「薪が岡部に往復ビンタをするが、それが愛らしい猫パンチに見えてしまう。改めて板垣李光人は役者として逸材だと思う」などのコメントも投稿された。

|
|