フジテレビ宮司愛海アナウンサー(33)が1日、フジテレビ系ニュース番組「イット!」(月〜金曜午後3時45分)に生出演。元タレントの中居正広氏(52)の女性トラブルに端を発した問題で、被害女性が1日、代理人弁護士を通じてコメントを発表したことについて言及した。
3月31日に調査委員会の調査結果が発表され、中居氏による性暴力があったとことを認めた。被害女性はフジテレビの元女性アナウンサーだったことも公表され「業務の延長線上」におけるトラブルだったと認定された。
番組内で被害女性のコメントを扱った宮司アナは「今回、調査に対応するということは苦しかったでしょうし、本当に怖さもあったと思います。その中でも勇気を出して、調査に対応したことに対して敬意を表したいなと思います」と切り出した。
続けて「報告書でも指摘があったように、アナウンサーという立場の難しさは会社と外部の出演者の方と暗につないでいくということだと思います。で、会社のためにやったことで彼女はつらい思いをした、怖かったと思います」とした。
さらに「今回出てきた詳細の報告書に見えた私たちの現在地、そこからしっかりと変わっていかなくてはいけないと感じています」と語った。
|
|
以下、被害女性のコメント全文。
「昨年12月に本事案が週刊誌等で報道されてから、ネット上などで事実でないことを言われたりひどい誹謗(ひぼう)中傷をされたりすることが続いていたので、昨日第三者委員会の調査報告書が公表されてその見解が示され、ほっとしたというのが正直な気持ちです。
非常に短い期間で、また、守秘義務のために当事者からの情報収集が制約される中で、本事案の経緯を含む事実関係の把握や原因分析を行おうと尽力された第三者委員会の皆さまには敬意を表します。
他方で、本事案後の中居氏と編成部長であったB氏とのやりとりやフジテレビの当時の港社長らの対応など、この調査報告書で初めて知った事実も多く、改めてやり切れない気持ちにもなっています。
私が受けた被害は一生消えることはなく失ったものが戻ってくることはありません。このようなことがメディア・エンターテインメント業界だけでなく、社会全体から無くなることを心から望みます」
|
|
また、代理人弁護士は被害女性について「第三者委員会の調査に応じることは辛く大変なことだったと思いますが、ご自分の感情をおさえつつ努めて冷静にお話をされておりました」とおもんぱかった。「代理人としては、『女性A』さんが自分の人生の再スタートのために前を向いて歩んでいくのを今後も支えていきたいと思っています」とコメントした。
|
|
|
|
Copyright(C) 2025 Nikkan Sports News. 記事・写真の無断転載を禁じます。
掲載情報の著作権は提供元企業に帰属します。
俳優ヴァル・キルマー氏が死去(写真:cinemacafe.net)244
俳優ヴァル・キルマー氏が死去(写真:cinemacafe.net)244