フジテレビ(C)ORICON NewS inc. BSフジの報道番組『BS フジLIVE プライムニュース』(月〜金 後8:00)が2日放送され、キャスターの反町理氏不在で放送をスタートした。
【写真】BSフジ『プライムニュース』キャスター・反町理氏 番組冒頭、長野美郷アナウンサーと同局の竹俣紅アナウンサーが登場。この日のテーマとして「フジテレビ第三者委員会による報告書を検証日本の企業統治のあり方を考えます」と伝えた。
続けて「今週月曜日に行われたフジテレビ問題に関する第三者委員会の報告を受け、BSフジとしては反町理キャスターの『プライムニュース』出演を見合わせることとしました」「今後に関してですが、フジテレビは第三者委員会の報告書で指摘された類似事案について、改めて事実確認をした上で厳正に対処するとしており、BSフジはそれを踏まえ判断する考えです」とした。
同社は1日、書面で「2025年3月31日に行われたフジテレビ問題に関する第三者委員会の報告を受け、(株)ビーエスフジとしては反町理キャスターの『BS フジLIVE プライムニュース』出演を当面見合わせることといたしました」と報告。「今後に関しては、フジテレビが第三者委員会の報告書で指摘された類似事案についてあらためて事実確認をしたうえで厳正に対処するとしており、BSフジではそれをふまえ判断いたします」と伝えた。
報告書よると、反町氏は2006年から08年の間、報道局の後輩だった女性社員2人を食事に誘い、断られると不当な叱責(しっせき)をしたという。第三者委員会ははセクハラ、パワハラ行為に該当し得るとしていて、「反町氏がキャスターとして番組に出演し続け、昇進を続けることによりセクハラやパワハラをCX(フジテレビ)に相談しても無駄と思わせる結果となっているなど問題視する意見が寄せられた」としていた。
報告書が公表された3月31日の放送では「状況に鑑み、番組の出演を見合わせたいとの申し出がありました」と伝えられていた。