2026年F1プレシーズンは過密スケジュールに。3回のテストが1月からスタート、開幕は3月8日の計画

0

2025年04月04日 06:20  AUTOSPORT web

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

AUTOSPORT web

2026年に導入されるF1新世代カーのレンダリング画像
 2026年F1シーズンは、今年同様、オーストラリア・メルボルンで開幕する予定だ。今年のオーストラリアGPの週末にチームに配布された暫定カレンダーでは、3月8日開催予定となっていた。

 来年のカレンダーは、チーム、FIA、F1、メディア関係者の大陸間の移動回数を減らすことを目的として、変更が加えられる見込みだ。一方、シーズンは通常よりも早くスタートし、スペイン・バルセロナでの最初のテストは1月末に実施される予定となっている。

 ここ数年は、プレシーズンテストはバーレーンで3日間のテストが1回のみ実施されていたが、来年は完全に新しい技術規則が導入されることに伴い、シーズン前に3回テストを行うことで、チームとFIAは合意した。

 最初のテストは1月26日から30日まで、バルセロナ・カタロニア・サーキットで実施され、その5日間のうち最大3日間までチームが自由に走行できるという計画だ。この1回目のテストは観客やメディアを入れずに非公開で実施され、テレビ放送も行われない予定となっている。

 今年初めて開催した全チームが参加するカラーリング発表会が商業的に成功したことを受けて、F1は、同様のイベントを来年も行いたいと考えている。しかし一部チームが反対しているため、最終決定が下されるのはしばらく先になるだろう。

 このイベントを開催する場合は、2月の最初の10日間のうちに行う必要がある。なぜならバーレーンでのプレシーズンテストが2回控えているからだ。まずは2月12日から14日、その1週間後の2月19日から21日のスケジュールが予定されている。来年のラマダン(イスラム教徒が日の出から日没まで断食を行う期間)は、2月16日から3月18日の予定だが、現時点での計画では、F1史上初めて、ラマダンの期間中にバーレーンで走行を行うことになる。

 ラマダンの期間にグランプリを開催することはできないが、サーキット所有者は、ラマダン序盤に3日間のテストセッションを実施することは受け入れた。ただしセッション各日のスケジュールについては現在も協議中だ。

 その後、開幕戦オーストラリアGPが、今年より1週間早い3月8日に予定されている。アルバートパークでは、その前の週に国内レースシリーズを開催することを検討しており、F1の週末には、サポートレースとしてFIA F2、FIA F3、F1アカデミーが行われる。つまり2週連続でイベントが開催され、その期間を通して、市内でプロモーションイベントも実施される計画で、これが実現すれば、2026年のオーストラリアGPは、世界最大のモータースポーツフェスティバルの一環になるだろう。

[オートスポーツweb 2025年04月04日]

    ランキングスポーツ

    前日のランキングへ

    ニュース設定