『フロントライン』© 2025「フロントライン」製作委員会小栗旬、松坂桃李、池松壮亮、森七菜、桜井ユキらが出演する映画『フロントライン』より、緊迫の最前線を写した場面写真が一挙に公開された。
本作は、2019年12月に中国で初めて発生が確認され、2020年に入ってからパンデミックを引き起こした新型コロナウイルスを事実に基づく物語としてオリジナル脚本で映画化した日本で初めての作品。
豪華客船・ダイヤモンド・プリンセス号が、横浜港に入港した2020年2月3日から、乗客全員の下船が完了した2月21日までが描かれる。
公開された場面写真は、混乱と緊張の様子が切り取られた。神奈川DMATの指揮官・結城(小栗)は、目の前の命を救うことと、仲間の安全を心配し、厚生労働省の役人・立松(松坂)は、なんとしても国を守り、ウイルスを持ち込ませまいという、思いがぶつかり対立しあう2人。
真田春人(池松)を含めたDMATの医師と看護師たちに担当エリアがふりわけられ、防護服に身を包み、クルーズ船に乗り込んでいく姿が切り取られている。しかし船内は、想像していた以上の混乱だった。
一方、スクープを求めて横浜港にかけつけたTV記者・上野舞衣(桜井)も、刻一刻と変化する緊迫した現場を目の当たりに。パンデミックの緊張と混乱した様子を思い出させるような場面写真となっている。
『フロントライン』は6月13日(金)より全国にて公開。
(シネマカフェ編集部)