4日の花粉情報 関東など「極めて多い」 花粉の飛散はいつまで続く?

0

2025年04月04日 09:19  日本気象協会

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日本気象協会

4日の花粉情報 関東など「極めて多い」 花粉の飛散はいつまで続く?

今日4日は関東も含め、花粉が大量に飛ぶでしょう。ヒノキ花粉がピークを迎えている所が多く、まだまだ花粉が飛ぶ時期が続いています。マスクやメガネなどの対策はまだまだ必要になりそうです。



●関東など「極めて多い」


4月に入り、スギ花粉に代わって、ヒノキ花粉がピークを迎えている所が多くなっています。今日4日は、九州から東北にかけての広い範囲で花粉が飛ぶでしょう。今日4日は特に鹿児島、高知、広島、名古屋、東京、新潟は「極めて多い」予想です。福岡と大阪は「非常に多い」でしょう。金沢と仙台は「多い」見込みです。今日も万全の対策が必要になりそうです。


●明日5日も「極めて多い」飛散 6日は東京などで花粉控えめ


明日5日も広島や名古屋、東京、仙台などで花粉の飛散が「極めて多い」でしょう。6日は名古屋や東京、仙台は花粉の飛散は控えめになりそうです。ただ、週明け7日以降は再び大量に飛びそうです。福岡や広島、大阪は週末以降、連日、万全の対策が必要になるでしょう。ただ、10日になると、花粉の飛散は抑えられそうです。


●花粉の飛散はいつまで?


4月になり、九州から関東にかけてヒノキ花粉のピークとなっています。ピークは4月上旬までの所が多いですが、高松や大阪、東京などは4月中旬にかけてピークが続きそうです。その後は花粉の飛散は次第に終息に向かいますが、大型連休ごろまでは例年同様、花粉の飛ぶ所がある見込みです。

風が強く吹く日などは、飛散量が多くなることもあります。ピークを過ぎてもしばらくは、花粉情報や気象情報を確認して、引き続き花粉対策を行いましょう。



    前日のランキングへ

    ニュース設定