塚地武雅、『天久鷹央の推理カルテ』第1話ゲストに! 親子役経験のある橋本環奈と再共演

0

2025年04月05日 08:10  クランクイン!

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

クランクイン!

ドラマ『天久鷹央の推理カルテ』第1話より(左から)橋本環奈、塚地武雅、三浦翔平 (C)テレビ朝日
 橋本環奈が主演する4月22日スタートのドラマ『天久鷹央(あめく・たかお)の推理カルテ』(テレビ朝日系/毎週火曜21時)の初回に、塚地武雅がゲスト出演することが発表された。塚地は難攻不落の謎を招くトラック運転手を演じる。

【写真】橋本環奈、テレビ朝日入社式にサプライズ登場!「私も共に頑張っていきたいです」

 本作は、現役の医師であり作家の知念実希人の同名シリーズをドラマ化した、医療版シャーロック・ホームズともいうべき本格医療ミステリードラマ。天才医師にして名探偵―驚異の知能を誇る診断医・天久鷹央(橋本)が、内科医・小鳥遊優(たかなし・ゆう/三浦翔平)とバディを組み、超越した頭脳&医師としての圧倒的な知識や洞察力を武器に、謎多き事件や現象を鮮やかに解決していく。

 塚地が演じる役どころは、交通事故を起こして救急搬送されるトラック運転手・香川昌平。彼は鷹央も目を光らせる“とんでもない謎”を呼び寄せるキーパーソンだ。事故直前に、農薬混入事件など世間を震撼させる騒動が起きたメーカー製のドーナツを食べ、意識不明の状態に陥ったと証言する香川。ところが、不可解も不可解―体に異常は見当たらないどころか、事故車内で回収したドーナツからも毒物は検出されず…?

 天才ドクター・鷹央をもってしても、首をひねらずにはいられない難攻不落の謎をもたらす男を、塚地が力演。「僕はドーナツを毎日5個食べてる怒りっぽい配達員役。太ってます(笑)。はたして、この男に何が起きるのか…? 初回ゲストという、このドラマのテイストを形作る謎の事件を起こす患者役で、プレッシャーもありましたが、とにかく全力で挑もうと思いました!」と、意欲をみなぎらせる。

 塚地にとって、今回のゲスト出演には“とっておきのお楽しみ”だったという。『王様に捧ぐ薬指』(2023年/TBS)で親子役を演じた橋本、そして『正義のセ』(2018年/日本テレビ)で同僚検事役を演じた三浦との再共演。2人と久々にドラマ撮影をともにし、鷹央×小鳥遊の最強コンビぶりを目の当たりにした塚地は「天久鷹央は無愛想で真正直で天才で無邪気で…と目が離せないキャラクター。癖もかわいくて環奈ちゃん、ビタハマりしてます! 翔平くんの“気が優しくて鷹央に振り回されっぱなしの小鳥遊”役も魅力的! また、2人のコンビバランスも絶妙!」と、瞬く間に鼻息荒く沼落ち。オファーを受けた当初のプレッシャーも、一気に吹き飛んだ様子で、「笑いの絶えない現場で、『1話ゲストのみならず、ずっと出ていたい!』と思うくらい楽しかったです」と、極上の笑顔を浮かべた。

 ドラマ『天久鷹央の推理カルテ』は、テレビ朝日系にて4月22日より毎週火曜21時放送(初回拡大スペシャル)。

 塚地のコメント全文は以下の通り。

<コメント全文>

■塚地武雅(香川昌平役)

――『天久鷹央の推理カルテ』への出演が決まった際の率直なお気持ちをお聞かせください。

 台本を読んだ時に登場人物が個性的で面白く、不可解な事件の謎解きも痛快で、これは毎話見たくなるなと思いました! 初回ゲストという、このドラマのテイストを形作る謎の事件を起こす患者役で、プレッシャーもありましたが、とにかく全力で挑もうと思いました!

――橋本環奈さん&三浦翔平さんとの撮影や、現場の雰囲気はいかがでしたか?

 環奈ちゃんとは以前、親子役で共演経験がありますが、今回の天久鷹央は無愛想で真正直で天才で無邪気で…と目が離せないキャラクター。癖もかわいくて環奈ちゃん、ビタハマりしてます!

 翔平くんも以前、検事の同僚役で共演しましたが、今回の“気が優しくて鷹央に振り回されっぱなしの小鳥遊”役も魅力的で! また、2人のコンビバランスも絶妙! 笑いの絶えない現場で、「1話ゲストのみならず、ずっと出ていたい!」と思うくらい楽しかったです(笑)。

――放送を楽しみにしてくださっている視聴者の皆様にメッセージをお願いいたします。

 医療と推理が合わさった斬新な物語。天久鷹央のキャラクターも最高です! 僕はドーナツを毎日5個食べてる怒りっぽい配達員役。太ってます(笑)。はたして、この男に何が起きるのか…? 診断結果は…? ぜひご覧ください!

    ランキングエンタメ

    前日のランキングへ

    ニュース設定