2025年F1第3戦日本GP アイザック・ハジャー(レーシングブルズ) 2025年F1日本GPの予選で、レーシングブルズのアイザック・ハジャーは7番手を獲得した。今年F1にデビューしたハジャーは、前戦中国でも同じく予選7番手だった。
■アイザック・ハジャー(ビザ・キャッシュアップ・レーシングブルズ・フォーミュラ1チーム)FP3 10番手(1分28秒786/16周)予選 7番手(Q1=13番手1分28秒278:ソフトタイヤ/Q2=9番手1分27秒775:ソフトタイヤ/Q3=7番手1分27秒569:ソフトタイヤ)
「昨日、週末を素晴らしい形でスタートすることができた。すぐにマシンを快適に感じたし、ペースもとてもよかったんだ」
「今朝のFP3はあまり満足できなかったけれど、チームはセッション中も使って、マシンに良い調節を施してくれた」
「予選Q1ではシートベルトの問題で、不快感を覚えながら走行しなければならなかった。でもQ1を終えた後、チームが問題を修正してくれたので、Q2とQ3はスムーズに戦うことができた」
「それが助けになり、運転に完全に集中することができた。最後のシケインまでのパフォーマンスとラップタイムにはとても満足している。でもあそこのシケインで0.1秒失ってしまった」
「明日は雨が降るかもしれない。そうなったら今日とは全く異なる状況になるだろう。僕は7番グリッドで、その前にはトップチームのドライバーたちが並んでいるんだ」
「チャレンジになるだろうけど、良いグリッドポジションを確保できた。クリーンなスタートを切れば、ポイントを獲得することは可能だと思っている」
(ロイターに語り)「悪くないね。なんてすばらしい旅路だ。走るたびに、バランスやセッティングが改善されていった。あの最後のラップではマシンが本当に生き生きしてきたんだ。正直言って、あれは素晴らしいラップだったよ。あれ以上速く走るのは無理だったと思う」
「今はただ楽しんでいる。マシンが本当に速いからね。それに加えて運転しやすいなら、僕は間違いなく良い結果を出すことができる」
[オートスポーツweb 2025年04月05日]