和田アキ子「吉本ってそんなにギャラいいの?」生質問に吉本芸人が“回答” 違法賭博問題めぐり

1

2025年04月06日 12:57  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

和田アキ子(2023年5月撮影)

歌手和田アキ子(74)が6日、MCを務めるTBS系「アッコにおまかせ!」(日曜午前11時45分)に生出演。吉本興業所属のタレント6人が書類送検された件で同社所属の番組レギュラータレントに「そんなに稼ぎがいいの?」と質問する一幕があった。


警視庁の調べでは、2023年1月から24年12月までに、海外では合法のオンラインカジノで賭博をした疑いで吉本興業所属のタレント6人を書類送検。日本国内からアクセスしてバカラ賭博などと行っていたという。6人全員が容疑を認めており、飲み会や劇場での待機中に賭けをしていたこともあったという。和田は「罪悪感がないからゲーム感覚だったんだろうね」などと話した。


調べに対して「グレーだと認識」「違法性について深く考えずにやっていた」などと供述しており、送検された9番街レトロなかむら★しゅん(31)は約2年半で掛け金総額が約5100万円で、結果、約2100万円のマイナス収支だったとされることなどが伝えられた。


ここで和田が「申し訳ないけど、吉本って、そんなにギャラがいいの?」と吉本所属のサバンナ高橋茂雄に尋ねると「いやいや、ビックリしました。こんな若手だから、誰かにお金借りたりだとか…あったんじゃないですかね」と推測しつつ答えた。


和田は「(書類送検された芸人らは)若手なの?」と聞くと相方の八木真澄は「若手ですね。でも、(金が)ないからやってしまう。返さなきゃ返さなきゃ、ってドツボにはまっていくパターン」と話した。高橋も「普通に考えたら、普通のギャラだけではこんなにお金は稼いでないと思うんですけどね、分からないですけど」と語った。

このニュースに関するつぶやき

  • ギャラが良いんじゃなくて働く機会が多いんじゃね?あとは“色んなモンから”守ってくれるヨシモ特権。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ニュース設定