志尊淳×岸井ゆきの『恋は闇』“考察”呼びかけ 真犯人歴ある田中哲司「裏の裏で、もしかしたら…」

0

2025年04月07日 05:00  ORICON NEWS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ORICON NEWS

日本テレビ系新水曜ドラマ『恋は闇』制作発表に登壇した(左から)田中哲司、岸井ゆきの、志尊淳、森田望智、白洲迅 (C)ORICON NewS inc.
 俳優の志尊淳と岸井ゆきのがW主演を務める日本テレビ系新水曜ドラマ『恋は闇』(16日スタート、毎週水曜 後10:00)制作発表がこのほど、都内で行われた。志尊、岸井、森田望智、白洲迅、田中哲司が登壇し、志尊と岸井が仲むつまじい様子を見せた。

【集合カット】チームワーク抜群!岸井ゆきの&志尊淳らメインキャスト

 今作は、完全オリジナル脚本で描く『あなたの番です』『真犯人フラグ』の制作スタッフによる“究極の恋愛ミステリー”。情報があふれ、真実が見えづらくなった現代において、いかに真偽を見極めていくのかという社会的なテーマを、恋と謎解きのエンターテインメントとして届ける。

 志尊は、連続殺人鬼かもしれない週刊誌のフリーライター・設楽浩暉、岸井は浩暉に強烈に惹かれていくテレビ局の情報番組ディレクター・筒井万琴を演じる。

 今作は、『あなたの番です』『真犯人フラグ』の系譜をたどる考察ドラマとしても楽しめる。志尊は「とにかくこだわり抜いて、カットに力を注いで作っている。いいものづくりの時間です」と手ごたえがある様子。「僕に関しては、普段の万琴といるときの顔と、レインコートかぶっているときで表情が変わるんです。変わっているときの一挙手一投足には注目してほしいし、小道具とか細かい部分に秘密が隠されているんです」とヒントを出し、「本当に何回も見ていただいて、たくさん考察して盛り上がってもらえたらと思います」と呼びかけた。

 岸井は「浩暉が何か闇を持っていることを読者は見えますが、万琴は目の前の浩暉しか見えていないので、どうして気まぐれに冷たくなったんだろうっていうシーンもあります。ずっと背を向けられていたり、あまりにも冷たくて、相談しに行ったぐらい」と予告。志尊は「でも、浩暉は浩暉で抱えている思いと、好きだからって好きだと接していいものなのかと。過去とつながったりするんです。じれったいんです。作品のテーマですが、見えているものがすべてだと思ってほしくないんです」とアピールした。

 一方、万琴の情報番組の総合演出・野田昇太郎を演じる田中は『真犯人フラグ』で真犯人だったことに触れ「僕に関しては、2回も犯人ってことはないでしょう」とニヤリ。「裏の裏で、もしかしたらっていう線もあります。細かいところを見逃さずにお願いします」と期待を高めた。

    ニュース設定