トランプ関税への対抗策に「報復関税より、ドジャースを買え」高橋洋一氏が大胆提案

0

2025年04月07日 11:09  日刊スポーツ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

日刊スポーツ

トランプ米大統領(2019年5月撮影)

財務省OBで嘉悦大教授の高橋洋一氏が7日、MBSラジオ「上泉雄一のええなぁ!」に出演。トランプ米大統領の相互関税が「世界経済によくない」と指摘した。


トランプ大統領は「米国の貿易赤字が悪だと考えている。それは間違い」と解説。「赤字で雇用が失われたのなら問題だが、そうはなっていない」「貿易赤字が悪だと考えている人は多い」としたうえで、日本が取るべき策として「報復関税を考えるのが普通だが、国民への負担が大きい」と話した。


「それなら、米国から欲しいものを日本が買えばいい」と高橋氏は提案。具体案として「米軍の第7艦隊を半分買って、自衛隊に組み入れればいい」と大胆な提案。「(トランプ大統領は)普通の人じゃないんだから、相手を驚かすくらいの交渉が必要」とした。


さらに「米東部のアイビーリーグの大学を買う。ハーバード大とか。日本から留学するなら買っちゃえばいい」「MLBならドジャースを買う手も。かつて任天堂がマリナーズの株主だったように」と次々にアイデアを述べた。


高橋氏は大谷翔平選手を熱烈応援しており、ドジャースファンとしても知られる。

    ニュース設定