
【動画】空手とカンフー、2つの魂受け継ぐ『ベスト・キッド:レジェンズ』特別メイキング映像
世界で大ヒットを記録した映画『ベスト・キッド』シリーズ。1985年に日本公開されたオリジナルの『ベスト・キッド』(1984)は、いじめられっこの高校生ダニエル(ラルフ・マッチオ)が空手の達人ミスター・ミヤギ(ノリユキ・パット・モリタ)と出会い、独特な修行方法により心身共に成長、ラストの空手大会で因縁の相手に勝利。のちに続編も製作されるほどの人気シリーズとなった。さらに2010年にはジャッキー・チェンと、ウィル・スミスの息子のジェイデン・スミスによるリメーク版が製作され、ジャッキーは空手ではなくカンフーの達人(ミスター・ハン)、ジェイデン演じる少年ドレの師匠として登場した。
シリーズ最新作となる今作では、オリジナル版で主役の「カラテ・キッド」を演じたラルフ・マッチオがスクリーンに復活し、リメーク版でカンフーの師匠を演じたジャッキー・チェンと初共演する。
日本版ポスターは、カンフーの師匠ミスター・ハン、空手の達人ダニエル、本作の主人公リーが、りんとしたたたずまいで並んだビジュアル。これは1986年公開の『ベスト・キッド2』で師匠ミヤギとダニエルが並んだ当時のポスタービジュアルをオマージュした構図で、シリーズをリスペクトして日本独自に制作したものだ。“その拳は、伝説を超越する。”と力強いキャッチコピーが添えられている。
撮影風景を収めたメイキング映像は、ダニエルの師匠ミヤギの『ベスト・キッド』(1984)での名言が響く中、ベン・ウォンがジャッキー・チェンとラルフ・マッチオからそれぞれカンフーと空手を教わる様子や、笑顔で抱擁を交わす姿など、現場の温かさがうかがえる内容となっている。
|
|