
【写真】木梨憲武&安田成美2人旅、前編は天空の世界遺産・マチュピチュへ
結婚31年木梨憲武と安田成美が、テレビの旅番組で初めて夫婦共演。2人きりで南米・ペルーを旅する。舞台は、インカ帝国が作り上げたインカ道。雲上に点在する遺跡群を目の当たりに、そして、山あいの村で暮らすインカの末裔たちと出会います。そこには、文字を持たなかったインカ文明の言い伝えや叡智が鮮やかに残されている。
前編では成美が10代の頃からの憧れていた天空の世界遺産、マチュピチュへ。後編では高山列車に揺られ、こちらも成美が夢見ていた、不思議な島が浮かぶチチカカ湖へ。
現地で出会うのは、アンデスで受け継がれてきた豊かな自然と文化。そして、それを楽しみながら生きる、エネルギーあふれる人々。インカの道は、これからの2人を見つめる夫婦の道。3人の子育ても一段落した素顔過ぎる夫婦の旅が見られる。
夫婦旅を通じて感じたことを聞かれ、憲武は「NARUMIさんと2人の旅番組、いつもどおりの感じで撮影できたと思います。ケンカもしませんでした〜」、成美は「ロケではありましたが、ペルーへの旅は、いい歳になり長年連れ添った夫婦にとっても新鮮な気持ちを思い出させていただきました」とコメント。
|
|
注目してほしいシーンとして、憲武は「NARUMIさんの列車での踊り!!」を挙げ、成美は「夫婦ともに、それぞれ1日ずつ体調を崩して寝込んでしまったのですが、お互い助け合って元気そうに振舞っています。特に上り坂が大の苦手な憲武さんは頑張りました。本当は、『スケジュールも移動時間も過酷だったのだ』ということを注目して見ていただきたいです。いえいえ、それより、ペルーの素晴らしいインカ道をお楽しみ下さい」と言葉を寄せた。
『憲武 成美の 南米・インカ 夫婦道』は、NHK BSP4Kにて4月19・26日各18時、NHK BSにて5月24・31日各21時放送。