
明日15日も大気の状態が非常に不安定。天気の急変に注意が必要です。16日以降は九州から東北は晴れる日が続くでしょう。最高気温は平年を上回り、九州から関東は25℃以上の夏日になる所もありそうです。20⽇は、低気圧や前線の影響で全国的に天気が崩れるでしょう。
15日〜21日の天気 週末にかけて夏日の所も
明日15日も本州付近の上空には、この時期としては強い寒気が流れ込む見込みです。また、日本海を北東に進む低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込むでしょう。西日本、東日本を中心に大気の状態が非常に不安定となるでしょう。九州から関東まで晴れ間がありますが、変わりやすい天気で、急な雨や雷雨があるでしょう。天気の急変に注意が必要です。
16⽇から17⽇にかけては、九州から東北にかけては高気圧に覆われて広い範囲で晴れるでしょう。一方、北海道は低気圧の影響で雨が降りそうです。17日から19日にかけても九州から東北は広く晴れるでしょう。最高気温は17日以降は九州から関東では25℃前後まで上がり、19日には夏日の所が続出しそうです。名古屋は28℃と、真夏日にも迫るほどの暑さになるでしょう。
ただ、20日は低気圧や前線の影響で全国的に天気が崩れそうです。21日は九州から関東は天気が回復するでしょう。
22日〜27日の天気 ゴールデンウイーク直前は晴れの日続く
22日は九州は雨ですが、その他は晴れる所が多いでしょう。23日から24日は晴れ間があっても雨の降る所がありそうです。25日以降は全国的に晴れる日が続くでしょう。
東京や名古屋では最高気温が25℃以上の夏日になる日もあり、汗ばむ陽気になりそうです。まだ暑さに慣れていない時期ですので、熱中症にお気をつけください。また紫外線対策も始めたほうが良いでしょう。
|
|