『ウチらと世界とエンタメと』(C)NHK NHKラジオ第1では、21日から『ウチらと世界とエンタメと』(毎月第3・4月曜 後8:05)がスタートする。初回は、橋本愛と柚木麻子氏が登場する。
【写真】過去には…三宅香帆×山崎怜奈の対談が実現 旬の人気者や話題作を手掛けるクリエーター、アカデミアやビジネスの世界で活躍する注目の人など、「いまこのひとの話を聞いてみたい」という2人のゲストが出演。おしゃべり感覚で、お気に入りのエンタメを紹介しあいながら、ときに社会について、そして自分について語るという内容となっている。
2024年度に放送された3回の特番では『虎に翼』の脚本家・吉田恵里香氏と『【推しの子】』の漫画家・横槍メンゴ氏をはじめ、第一線で活躍する方々が出演し話題を呼んだ。コンテンツがあふれる時代に、あの人は何を選んでいるんだろう?何が好きなんだろう? そんなリスナーの興味関心に答えていくことで、聞けばきっと自分もエンタメ語りをしてみたくなるような、そんな番組作りを目指している。
先日行われた収録では、橋本と柚木氏が、終始笑いの絶えないなかにも、映画業界や文壇のあり方を顧みる話題など、軽やかさと深さをあわせもったトークを展開。橋本が語る、ダークサイドに落ちかけた過去の自分を救うように感じた音楽、柚木氏が振り返る、小説家になろうと決めたきっかけとなった友人とのエピソードをはじめ、2人がおすすめするドラマ、音楽、漫画のこと、そこから広がって、ルッキズムのこと、インティマシーコーディネーターのこと、創作のこと、人権のことなど、エンタメ評でありながら、社会や自分と向き合うヒントが得られるかもしれない内容になっている。
今後も、フリーアナウンサー・俳優の宇垣美里と映画監督の山中瑶子氏(4月28日放送予定)、ヤーレンズの出井隼之介とフォーリンラブのバービー(5月19日放送予定)など、幅広いジャンルからさまざまなゲストが出演予定となっている。
■橋本愛
「柚木さんのパワフルなお人柄に触れて、すごく元気をもらえました。日頃から社会、世界を見渡す目線や、エンタメと自身との関係性にすごく近いものを感じて、うれしくなりました。 美しいものや、大切なもののことを「宝石」とおっしゃっていたのが印象的でした。そっか、宝石か。私もあなたもみんな宝石だよねって、そう思えないどす黒い気持ちは笑い飛ばして、自分だけの輝きを突き詰めて、きっと乱反射できますように。私の話は構わず、柚木さんの面白い話をぜひ聴きにきてください笑」
■柚木麻子氏
「橋本愛さんの手が、前から好きで、大きななにかを作る方の手だな、と思っていたのですが、間近で見ることができ、そしてそのビジョンをうかがうことができ、想像以上の、世界を変えうる何かを実現される方だな、と感じ入りました」