“死にかけたイモムシ”を助けるも、サナギ状態で半年過ぎ…… 「ダメか」と思った矢先のサプライズに「恩返し」「涙が」と大反響

0

2025年04月15日 07:03  ねとらぼ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

ねとらぼ

自宅の玄関でイモムシを発見

 保護したイモムシの半年後の写真が、X(Twitter)に投稿されました。生き物の不思議な力が伝わってくる光景は、記事執筆時点で1100万件表示を突破しており、8万3000件以上のいいねを集めています。


【画像】感動のサプライズ


●2024年秋に動かないイモムシを保護


 投稿したのは、世捨て人mk-IIさん。2024年10月に“緑色の体をしているイモムシ”を玄関で発見し、保護して育てることにしました。


 どうやらイモムシは蛹になろうとしている真っ最中。しかし、糸で体を固定する様子が見られないため、投稿者さんはキッチンペーパーを筒状にして即席の足場を用意してあげました。


●蛹にはなったものの、そのまま半年経過……


 壁面に体を押し付けるとイモムシはペーパーにくっつき、そのまま動かなくなりました。「蛹なってくれ!!」との願いが通じたのか、イモムシは無事に蛹化。


 足場をより安定している物へ作り変えて、成虫になるまで待つことにしました。しかし、羽化する気配は全く見られずあっという間に半年が経過。この時点で投稿者さんは「もうダメだ」と諦めかけていたそうです。それでも投稿者さんは蛹をあたたかな部屋に置き続け、見守りました。


●ある日、まさかの展開が!


 そんなある日、帰宅していつものように蛹の方を見ると……そこにはきれいなアゲハチョウが! 赤い斑点が付いた黒い羽を有する「クロアゲハ」らしきこのチョウチョは、半年もの時間をかけて無事に羽化してくれました。春を待っていたんだね。


●「なんという奇跡」「恩返しだね」1000万表示の大反響


 アゲハチョウの生命力を感じさせる展開には、「羽化できてよかった」「うちのアゲハも冬を越して羽化する。不思議だけど『春』がわかるんだよなあ」「アゲハ蝶は黒といえど吉兆というから、とても縁起が良い……すてきな優しさが実ったお話」「こんな見事に羽化できたことが恩返しだなあ」「おめでとうございます」「とっても綺麗」「泣けた」など、感動した人の感想が寄せられています。


画像提供:世捨て人mk-II(@recluse_mk2)さん



    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定