
【動画】大ヒットアニメの続編! 『映画 えんとつ町のプペル 〜約束の時計台〜』スペシャル動画
2020年に公開され、日本アカデミー賞優秀アニメーション作品賞を受賞し、コロナ禍にも関わらず興行収入27億円・観客動員196万人を記録し、さらに海外の30以上の映画祭から招待を受けるなど高い評価を獲得したオリジナルアニメーション『映画 えんとつ町のプペル』。映画公開後もミュージカル、歌舞伎、バレエなど多方面に展開され、作品の世界は今もなお広がり続けている。
そんな注目作の続篇が、タイトル『映画 えんとつ町のプペル 〜約束の時計台〜』として、2026年春に全国公開されることが決定した。2016年に発売された絵本『えんとつ町のプペル』の原作者・西野亮廣が、今回も製作総指揮・脚本を担当。2019年に発売された絵本『チックタック 約束の時計台』(にしのあきひろ著)を原案に、大幅なスケールアップをして映画化に臨む。
アニメーション制作は、圧倒的なクリエーションと独自の世界観で知られるSTUDIO4℃が再び担当。前作に引き続き廣田裕介が監督を務め、さらなる進化を遂げた映像表現で観客を魅了する。
今回の舞台は前作から1年後のハロウィンの日。青空を取り戻したえんとつ町。産業も活発になった町で、ルビッチもプペルを失った喪失感から抜け出して、次の一歩を踏み出す努力を始める。プペルに出会ったハロウィンの奇跡が起きた日、ルビッチはネズミに誘われ、不思議な世界へと迷い込む。そこで繰り広げられる新たな大冒険——。
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前作公開からずっと水面下で準備を続けてきたと話すのは製作総指揮・脚本を担当した西野。「『今の時代にこの物語を届ける意味』、そして『その表現が映画でなければならない理由』に真摯に向き合い、この作品に人生を賭けて取り組んでいきたい」と熱い思いを語った。
西野自身が20代前半に体験した“遠くへ行ってしまい、もう帰ってこなくなった友人を、ただただ待ち続けた日々”が根底にあり、その日の記憶を掘り起こしながら書いた『映画 えんとつ町のプペル』の続編となる本作は、我々の期待を大きく飛び越えて届けられるに違いない。
創立者であり代表の田中栄子プロデューサーを中心に、作品の個性を重視し、映像表現の可能性を常に模索して、多彩な作品を世に送り出し続けるSTUDIO4℃が、前作で培った3D表現技術をさらに進化させ、より自由で楽しい映像表現を追求。細部までこだわり抜かれた摩訶不思議な住人たちと、ファンタジックな世界観が、ありそうでないドラスティックな映像としてスクリーンに展開する。前作を超えるスケールで、世界中の観客を魅了するアニメーション映画を目指す。
「今回はイマジネーションの世界で、しかも2つの世界が交錯する」と物語の基礎を語る田中は、「えんとつ町」を描くだけでも大変な中、「新しく登場する異世界の新キャラの数は相当数あって、ダンスもあり、喧嘩もあり、歌もあり、これはやばいと思った時はもう遅かった」と振り返る。
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なお、前作では主人公ルビッチの声を芦田愛菜が担当したが、本作では新たなルビッチ役をオーディションで決定。前作から続くルビッチの成長と新たな冒険にも期待が高まる。
あわせて、『えんとつ町のプペル』の原作者であり、前作に続き本作でも製作総指揮・脚本を務める西野による、主人公・ルビッチの描きおろしイラストも解禁された。さらに、「解禁スペシャル動画」では、西野が机に向かい、黙々と鉛筆を走らせながら、このイラストを描く貴重な制作風景も公開。ファン必見のこの描きおろしイラストは、ムビチケカードとして、4月15日より「CHIMNEYTOWNオンラインストア」で予約販売がスタートする。
アニメ映画『映画 えんとつ町のプペル 〜約束の時計台〜』は、2026年春に全国公開。
※西野亮廣、STUDIO4℃・田中栄子のコメント全文は以下の通り。
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■製作総指揮・脚本 西野亮廣
前作の公開から随分と時間が経ってしまいましたが、そのあいだ、僕らはずっと水面下で準備を続けてきました。ようやく皆様に、続篇の公開をお知らせできることを心から嬉しく思っています。
これから公開までの限られた時間は、「今の時代にこの物語を届ける意味」、そして「その表現が映画でなければならない理由」に真摯に向き合い、この作品に人生を賭けて取り組んでいきたいと思っています。
物語の根底にあるのは、僕自身が20代前半に体験した、“遠くへ行ってしまい、もう帰ってこなくなった友人を、ただただ待ち続けた日々”です。あの日の記憶を掘り起こしながら、この物語を書きました。
ぜひ、大切な人と一緒に、映画館でご覧いただけたら嬉しいです。
西野亮廣(キングコング)
■STUDIO4℃ 田中栄子
前作は「えんとつ町」という一つの町だったのでなんとかなりましたが、今回はイマジネーションの世界で、しかも2つの異世界が交錯するんです。煙で覆われたモックモクの「えんとつ町」を綺麗に描くだけでも大変なのに、新しく登場する異世界の新キャラの数は相当数あって、ダンスもあり、喧嘩もあり、歌もあり、これはやばいと思った時はもう遅かったですね。この作品の魅力に取り憑かれて、もっともっと面白くできないかと、スタッフ全員が、西野さんのマジックに夢中になっていたんです。
プペルのいない『えんとつ町のプペル』は描けないから、続篇はないと思っていましたが、西野さんの仲間を思う心の深さには驚かされました。今回の作品も西野さんの原体験が基本になっていることを知って、感動しています。スタッフの飽くなき努力の結晶と西野さんのイマジネーションの世界にぜひご期待ください。